So-net無料ブログ作成
検索選択

人とは過ちをくりかえすものなのである・・・。 [delicious]

GW真っ只中の日曜日、
とあるお店に行ってまいりました・・・。

4月最後のバレーボール(※)の練習の後、
※「Team一柳」(mixiにコミュあるので興味あるかたどうぞ♪)
その日が最後の練習となるメンバーさんとのお別れ会を兼ねた食事会で
出かけたお店と同じお店に。

寿司は回転寿司みたいにまわってます。
焼肉食べ放題です。
お鍋も食べ放題です。
サラダデザート、牛丼、カレーも・・・。

その名も
『まんぷく太郎』・・・つい笑・・・。

そのとき、アホみたいに食べまくってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]

でも結構いい食べ放題だなと思ったので、
主人を連れていきたいなと思ってました。

で、この日に、お友達カップルと一緒にでかけたのです[るんるん]

20090503まんぷく太郎.jpg

こんな感じで・・・。
焼肉の下で鍋ができるわ、寿司は取りに行かなくてもまわってくるし♪

またやってもうた(笑)
ハイ、食べすぎです(;^-^)
焼肉がっつりやいたし、お鍋も+200ですきやき味にしたので、
もうあれこれ食べまくって、
デザートも、クレープ作って、ソフトクリームのせて(笑)
最初の1枚以外は、写真撮るのも忘れて(;^-^)

もし次回リベンジできたのなら・・・。
今度こそ!!!

腹いっぱいでうごけん!!!
とヘロヘロになりながらお店を後にすることなく、

おなかいっぱいだねぇ♪

と余裕でお店を出てきたいものです(;^-^)

・・・できるかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人とのつながりで味わう☆ [delicious]

ダンナが旅に出ている間に、妹が我が家に泊まりに来ました。
何かおいしいものを食べに行こう[るんるん]
と思って、ふとお友達に教えてもらったお店に行きました。
お友達のお友達がはじめたお店で、
そのお友達も週イチくらにお店に入っていると聞いていて。

『西洋食堂COCHON』

まずはワインビールで乾杯☆

おつまみとして出されたのが枝豆ならぬ
ゆで落花生
001_ゆで落花生.jpg
私好きなんですコレ[ぴかぴか(新しい)]

塩味がよぉ~く効いていて、おつまみにぴったり♪

そして2人とも大好きな
バーニャカウダは即決でオーダー
002_バーニャカウダ.jpg
お値段の割にたくさんの野菜が盛り合わせてあって、
かなりいい感じです。
しかも野菜も、ふきやみょうがなど渋いものもあって、
楽しめました。
ヤングコーンもこんなかわいい感じです↓
003_バーニャカウダのヤングコーンUP.jpg

お次はラタトゥイユ
004_ラタトゥイユ.jpg
卵がとろ~り↓
005_ラタトゥイユ2.jpg
COCHONに行ったのは、ひまかのたびから戻った日の夜だったので、
この日は昼も夜もたまごがとろ~りでしたわ(笑)
まろやかで美味しかったです♪

次はぜひこれを食べに行きたかったので生ハムを♪
006_生ハムCIMG2325.jpg
切り分けてサーブしてくれるスタイルで、
先月、同期と飲んだときに初めて経験して、
感動したんですよね。地元でも気軽に通える場所で味わえるなんて・・・。
ぜったい通います、ハイ。
カウンターもあったのをちゃんとチェックしましたので、おひとりさまOKですしね(笑)
カウンターに座れば固まりから切り分けてくれるところも見れるしね♪

いいだけ食べたのですが、何か締めを。
と思って、デザートに行かず、オーダーしたのがコレ↓
007_ナンカレー(アボカド入り)で締め.jpg
カレーです(;^-^)
オムライスやパスタと迷っていたのですが、
妹のひらめきでオーダー。
これがめちゃヒット☆
アボカドが載っているのですが、めちゃ合う♪
カレーはあまい感じがお口のなかに広がるのですが、
後からスパイスの辛さがピリリと!
くせになりそうな味でした[るんるん]

メニューも黒板メニューが色々あったみたいだし、
オープンしたばかりということでこれから色々と
楽しめそうなので、ぜひまたお邪魔したいなと[るんるん]
私同様、食い意地のはっている(笑)妹も、
「また来たい」と喜んでくれて、近くにこんなお店があるなんていいなぁと
うらやましがってくれて、わーいわーい[手(チョキ)]
って感じです[ぴかぴか(新しい)]

地元のフリーマガジンにも載ってましたけれど、
お友達から聞いて、おいしいお料理を味わえるなんて
嬉しい限り♪
こんどは主人と行ってみよぉっと♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定例会 [delicious]

恒例の職場の定例会。
今回は、メンバーの方が韓国帰りだったのにあまり韓国料理を食べれなかったということで・・
韓国料理に決定。
会社の付近は私もわからないので、雑誌やHPが頼り。
ココはアタリでした
まずはチヂミ。人気だということでチーズチヂミをオーダー

もちもちして美味しい☆
→旨そうに撮れない私に代わってパチリと、上から

→やっぱコレも定番プルコギ
焼く前です。焼いた後は・・・ごま油の香りもよく、味もしみてて、おいしかったよ(^▽^)


どうしてもコレは外せず、キムチ盛り合わせ。はぁ・・至福のはしやすめでございます。

そしてなぜかえびせんべい・・韓国料理??でもいいの。大好きだから♪

→サムゲタン
久々に食べるので楽しみだったんだけど、期待を裏切らない美味しさでした。
ここのお店のは私が昔通ったお店より、ちょっともち米が少なくてサラリとした感じ。
鶏のスープを堪能したよ☆

→スタミナ豆腐チゲ
チゲも押さえなくては、とオーダー
結構辛いけど(色でわかるって?)おいしかった~

→キンパ(韓国風海苔巻)
初めて食べたご飯はごま油とか効いてて美味しい。
たくさん食べたいところだったけど、夕食は炭水化物抜きのダイエッターなので、
1切れで我慢

定例会では、職場のいろいろを吐き出して1ヵ月に1度のガス抜き。
私のような立場と違って社員さんも大変だなと感じたりとか。
次回は、夏に入るし、焼肉でもどうですかと提案アリ!楽しみだなぁ~
どこにしよっかな(笑)あ、ジンギスカンも提案してみよう(^◇^)

最近仕事してても、この定例会を楽しみに仕事してる気がする


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うれしいプレゼント [delicious]

今日は妹と約束。
前から美味しいって言っていたお店に連れて行ってもらった。
シンガポール料理のお店。妹はときどき来ているみたい。
なので、オーダーオススメを妹にお任せ。
まずは『プレミアムモルツ』で乾杯うまいんだなぁコレ。
この日はカメラを忘れて携帯写り悪いですね
   
「温野菜のガドガドソース添えサラダ」       「鶏肉・豚肉・羊肉の三種のサテ」
ピーナツの濃厚なソースが野菜にマッチ♪    それぞれのソースが絶妙で旨い☆

   
お次はソフトシェルクラブのチリソース炒め。     こちらは、豚角煮と野菜のフォー
私ソフトシェルクラブが大好き。            とろとろ角煮にあっさりスープ
甘辛いチリソースに卵がといてあってふんわり。

そして最後はデザートで締め。
   
マンゴープリン」には                 「ほうじ茶のアイス杏仁ミルクかけ」
マンゴーシャーベットものってます。        トッピングにタピオカや黒豆などがのってパフェ風。
ふるふるしておいしかった。            ほうじ茶のアイス、香ばしくて絶品

この日は妹のおごりこの4月から社会人になった妹が初任給が出たのでと
おごってくれたので、ありがたくごちそうになってきました
私とは違って頭の良かった妹は、子供の頃からオール5
県内トップの高校から県内トップの大学に入り
しかし、大学にフル在籍したのち卒業後もフリーター生活を何年か送ってたんだけど、
やりたいことがみつかったようで、専門学校に入り、この春、無事に正社員の道を歩む事に。
色々回り道をした妹ですが、栄養士として新しいスタートを切れたようで、
姉として嬉しい限り。そしてほんとにすごいなと頭が下がります。
私も結婚して、なかなか今までのように会えないし、外で妹と会うなら母の事もあるので、
なるべく実家でご飯。ということも多いけど、でも、時にはこういうのもいいかな
昔はケンカの耐えない姉妹でしたが・・さすがにこういうときは女同士のきょうだいがいて
よかったなと思えたひとときでした


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

社員旅行 [delicious]

我が部の社員旅行は、毎年3つほどアンケートを取って行うけど、結局毎年同じテーマがある。
それは・・・・にく 日帰り旅行の昼食がかならずご当地牛の「すき焼き」なのだ
私がこの部に異動してきてから、
高山の町並み散策+飛騨牛
琵琶湖散策+近江牛
鈴鹿サーキット+松坂牛 って具合に。
今年は、天竜川くだり+信州牛。
しかし、当日めっちゃいい天気だったのに、前日の大雨で川が増水して危険ということで、
川くだりは中止
その代わり、伊那谷道中
その中に、「満願成就の湯」という温泉があったのだけど、
なにしろ1時間の自由時間でお湯を堪能できる自信がなくてまたの機会に。
男性の方はさくっと入れていたみたい・・うぅ入っとけばよかったかな

さて、お楽しみのお昼ごはん

肉づくしなんです。サラダもロースとビーフのサラダだし、お刺身も牛肉(;^-^)


肉のアップも激写 ちょっとアップすぎて、しつこいですけど(笑)

美味しいすき焼きの画は・・実は取る余裕がなかった(;^-^)
がっつりがっつり食べました。
次は移動してのデザートタイム☆

わかります?チョコフォンデュなんです。この流れているのがチョコ
ここにフルーツをつけて食べるんです。
今はチョコがキレイな幕のように流れてきているのがわかるのですが、時間が経つと・・。

わかります?下の段のチョコの幕が途切れてきてるのを(笑)
色々フルーツがありましたが・・バナナといちごがおいしかったかな。
パイナップルがなかったのが残念・・・。

そんな感じでひたすら食べまくった社員旅行でございました・・。
来年はどこの肉だろう(笑)
知多牛にしてくれれば、私は現地集合&解散で行ける(;^-^)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベトナム料理♪ [delicious]

会社の後輩とベトナム料理を食べにでかけた。
つい先日まで妹が長年お世話になっていたお店。店長さんもいつもよくしてくれる。
今日は2人なのでコース料理をオーダーした。
(ここは1皿のボリュームが多いのでアラカルトは2人だと品数食べられなくてキツイので)
→まずは定番「ゴイクン(生春巻)」
アラカルトで来ても、コレは必ずオーダー!大好きなんです~

→「豆腐とそぼろの酸味のスープ
この辛味と酸味が絶妙なんです~そしてやっぱりコースなのでほどよい量♪

→「えびと茹で豚と蓮の茎の和え物」
和え物はこの店に来ると必ずオーダーします!アラカルトだと山盛りで2人じゃ食べきれないけど、
コースだとほどよい量でいい感じ。えびせんべいも止まらないほど大好き☆

→お次は「チャゾ(揚春巻)」
生春巻きとは全然違う食感。さくさくっとした中にお肉がジューシーなの☆

→「海老と帆立のココナッツクリーム
ソースもパンにつけてみーんな完食☆

→「鶏肉のカフィアライムリーフ焼」
香りがいいし、鶏肉もプリプリでおいしかった~
カフィアライムリーフというのは、こぶみかんの葉のことです。
(私はこぶみかんは知ってたけど、つながってなかった;^-^)
香り付けに使う葉っぱみたいです(ローリエみたいなイメージかな・・)
トムヤムクンに入ってるから見たことある人も多いですよね。


→「緑豆の炊き込みご飯」
そして、「海老入り辛味フォー」ご飯ものに、定番のフォーまでついて大満足。
このころにはもう満腹状態。でも~旨いから食べちゃった(;^-^)

 
黒ごまのアイスとマンゴーシャーベット そしてベトナムコーヒー
コーヒーは練乳をたっぷり入れて。コレ大好きなんだな。
そして最後に店長さんがデザートを作ってくださいました
ココナッツのムースの上に、メロンのゼリーがのっていて、さっぱりして締めにぴったり

ホントにおいしかった
おいしいものを食べて色々話をして、楽しいひととき。
翌日もまた社員旅行で会うっていうのに
会社の後輩といっても、若くてこれから期待の星☆仕事はバリバリに出来て、
会社に必要な存在。それに引き換え私は年はいってるし、スキルもないし・・
はっきりいってお荷物
ま、そんなことはさておき・・
彼女とは中途で入社してきた時から
年が離れているけど、仲良くしてもらってるの。
私の結婚式も軽井沢まで来てくれて♪
お互い色々つもった会社の色々も話したりしてガス抜きのいいお時間でございました!
また、行こうね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどんを求めて・・・ [delicious]


多治見のうどんやさん、信濃屋さんに行ってきました。
実はGW初日に意気込んで出かけたら、なんと臨時休業で涙をのんだので、再度チャレンジ。
→趣のある店構えです。
今日は無事のれんが出ていました。ホッ
私は『ころ』と『かけ』を。相方は『支那そば』
・・・ってこのお店のお品書きはこの3品だけですけど
ころは冷たいうどん、かけは温かいうどん。
→わからないかもしれないけど、手前がころで後ろがかけ。
3品とも大好きだけど、私は「かけ」が一番すきかもとこの日に実感しちゃいました。 →お店一番人気「ころ」
「ころ」の冷たくしまったもちもちの麺が冷たいつゆに絡みつくのも美味しいのだけど、
「かけ」にするとつゆが温かいから、おだしの風味がふゎ~っと立ちのぼるのが
たまらないっやっぱり私のイチオシは「かけ」

以前、初めて行ったときもそう思ったんですが、この日も「ころ」を1つ注文してから、
「かけ」の小を追加注文したんだけど、断然ものたりない(笑)
普通のサイズにすればよかったと後悔・・。
次回もし来る機会があったら、人の目も、相方の目も気にせず、最初っから、絶対に両方とも
普通のサイズで食べよう!と心に誓ったtomepiです。
←これがしなそば。結構衝撃的な出会いでした
ちなみに「しなそば」も旨いんです。
相方の中ではコレが一番人気です。この日も迷わずオーダーしてた。
やはりうどん部の私と違ってラーメン好きなだけあるな・・。
ものすごくコシのある平打ち麺に、かつおだしがきいているけどちょっとだけこってりさせた
おつゆが絡む絡む・・。

あぁこれを書いてるだけでお腹がぐぅ・・っと鳴るよぉ。
行ったばっかりだけど、もう食べに行きたくなっちゃった。

炭水化物を控えめにしているワタシですが、この日は心ゆくまで満喫☆
地元の人が何杯も食べていたけど、ホントにうらやましい。
近所に信濃屋さんがあったら、週3回、いや毎日でも通いたいくらい(;^-^) 

今度、いつ行こうかなぁ・・・。 


ちなみに、いちどめ信濃屋さんが臨時休業だったので、
近くの土岐プレミアムアウトレットに寄って来ました。
ショップが増えたそうだけど、しばらくぶりの私には一体どのお店が増えたのかどうか・・。
とりあえずお気に入りのcrocsのサンダルに付けるアクセサリにカエルのがあって
つい一目ぼれしてゲット♪
そしてルクルーゼでは、大盤振る舞い!
グラタン皿にヘラ(スパチュラっていうのね;^-^)を2本、 そして迷いに迷ってグリルパンを購入。
お店の方に、これで網目の焦げ目をつけてオーブンでじっくり火を入れると
美味しいハンバーグが出来ますよ~なんていわれたのに、
この日の夕食は『びっくりドンキー』 ・・・ハンバーグ作らずに外食しちゃったよ(笑)

でも大好きなルクルーゼのアイテムをまとめて買えてちょっと幸せ♪
せっかく思い切って買ったからフル活用しなくちゃだわ。

さらに地元にもどって、夕食前にボウリング。久々だわ。ボウリング。
新聞の折り込み広告に3ゲーム¥999とか5ゲーム¥999とかってチラシが入ったので。
さすがに5ゲームは・・・ということで3ゲームにして来たのですが、結構大丈夫そうな勢い。
楽しかった♪
GW初日信濃屋ショックで始まったけど、今思うと一番エネルギッシュに動いた気がする。
ボウリングも、また近いうちに行きたいなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家の夕食(スペシャルウィーク?) [delicious]

平日は基本的におかず1品と汁ものが基本の我が家(笑)
GWは1日中家にいるので、あれこれこまごまと作れるということで品数だけは増えてた。
別にたいして手が込んだものではないのですけどね
まずやってみたのが、
もやしと豚肉の鍋。
もやしと豚肉をお酒で蒸すだけ。それをポン酢で食べるだけ。
ちょうど義母からおいしいポン酢を頂いたので、それを心ゆくまで味わいたくて。
蒸し器がなかったので、ホットプレートにざるをさかさまにして載せて底上げして、そこにもやしを
山盛りにもって、豚ばら肉を乗せてネギを載せて。お酒をカップ1/2は下に注いで、
残りは上からかけて蒸しあげるだけ。
これだけなのに美味しい☆

次は「あじのさっぱり煮」

これは活力鍋の中にあるレシピどおり。骨まで食べられていい感じ。
実は初めて生のお魚の処理をしました。っていうか内蔵出しただけだけど、
めっちゃ緊張したよぉ・・。
アジのムニエルも作りたくて3枚におろしてみたけど、結果は無残なものでした
←身がボロボロ・・・
いつかリベンジ
そして茹でたほたるいかが売っていたので買ってみた。卵焼きも作ってみた。
 
宮崎の友達ご夫婦にお土産で貰ってきた芋焼酎と一緒に味わう。
 ←これ、おいしかった~芋好きなのでたまらんって感じ♪
お次は「豚の角煮」

これも活力鍋のレシピどおりに。お肉も大根もとろける旨さ。
でもちょっとお砂糖が多いレシピだったようで、私には甘ったるい感じ。
これもまた挑戦しなくちゃ
そうそう、楽天オークションでゲットしたかにを冷凍してたので思い切って
贅沢にかに汁なんかも。

ついでに、GW明けのメニューもちょっとだけ。
今日の夕食は、とあるHPを見て興味が湧いたので作ってみました。
すくすくレシピより、『たけのこと豚肉のマーマレード煮』

①たけのこの水煮は縦半分に切って、1cm程度の厚さに切る(10切れ分)
②豚バラ肉(200g)を穂先を少し残して巻きつけ、塩コショウする。
フライパンで肉を巻いたたけのこを焼く。
④しょうゆ、三温糖、酒 (すべて大さじ1)をあわせたものをフライパンに入れてタレを絡める。
⑤タレがなくなりかけたら、火を止めて、マーマレード(大さじ1)を肉の上にのせる。
⑥マーマレードがとけてきたら、再度火を入れて、タレを絡めて出来上がりっ

今回は豚バラ肉のスライスが特売になっていなかったので、特売のこま切れを購入。
当たり前だけど、たけのこに
巻けない(-_-)
まな板の上に細切れを並べて、押しひろげて薄切り肉っぽくして無理やり巻きつけてみた。
あとは我が家はいつも「三温糖」なので問題ないけど、普通の上白糖でも大丈夫カナと。
これは冷めてもおいしかったし、いい感じ

お次は、タラの切り身を塩コショウしてオリーブオイルで焼いて、
バルサミコ酢を回しかけて煮詰めて味付けしただけ。
 →あんまり美味しそうな画じゃないね(;^-^)
ちょっと残った汁にごまとちょっと辛いタバスコみたいなソースを入れて
煮詰めてソースっぽくかけてご飯のおかずにあうように、辛めに仕上げました、
ただそれだけ。
お次は最近定番化したサラダメニュー
→アボカドときゅうりのわさび醤油和えサラダ。
もともとは、アボカドとキュウリとクリームチーズをさいのめに切って、わさびを加えただしじょうゆで
合えたメニュー。なかなかクリームチーズが冷蔵庫に常備されないので、ここのところはキュウリと
アボカドだけでも作っちゃう。アボカドちょっと苦手だったけど、これはモリモリ食べられます♪
最後にコレ!!
←ネーミングに惹かれて買ってしまったけど・・・
コレは旨かった

なめらかプリン好きの私にとって、まさになめらかプリンの豆腐版といっても
過言ではないほどのオドロキ なめらかプリンをたべているかのような錯覚におちいるほど。
スプンですくった感じとか・・・。こんな豆腐の食感初めて
これはしばらくはまりそう。ちょっぴりお高いから、特売の日は逃さず買おうっと。

GW明けは10日ぶりでリズムが取り戻せずに、夕食作りもキツイ1週間でした。
へこたれそうになってたけど、相方が、GWはずーっといっぱい作ってくれたから、
インスタント麺でもいいよ。と言ってくれたんだ~
でも、そんなふうに言ってくれたことにだけ感謝して、なんとか作りました。
おかず1品とお味噌汁のシンプルなものしかできないけど、まぁ無理せず無理せず。
って感じです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家の夕食 [delicious]

ピーマンの肉詰めを作ってみました。最近ピーマンを多用してます。
先日の『ピーマンの塩こぶ和え』もだけど。
いつもなら縦2つわりにするのを、ヘタを取って、中にタネを入れて、輪切りにして焼いてみました。
これなら彩りもずいぶんキレイに保てるし、ひとくちサイズで食べやすい♪
オススメです。
←あわせて椎茸の肉詰めも作って盛りだくさん(^0^)

そして、とある日は・・・・。
『かぼちゃとにんじんのそぼろあんかけ』&『蒸しナスのしょうがじょうゆ』
 
最近、活力鍋が大活躍☆
これも思いつきで作りました(;^-^)
かぼちゃとなすとにんじんを活力鍋で柔らかく調理。なすはそのまま冷まして生姜醤油を添えて。
かぼちゃとにんじんは切って(っていうかほどけるほど柔らかいけど)器に盛り付け。
フライパンに油を熱して生姜とネギとにんにくを炒めて、豚のひき肉を投入
②冷凍の野菜ミックスを入れてさらに炒める。
③味付けは甘酢(ケチャップ+黒酢+砂糖)ベースにして味を調えてから水溶き片栗粉を入れてOK
これをかぼちゃとにんじんの上からたーっぷりかけて出来上がり

ナスは皮ごと食べられるからポリフェノールもたっぷり取れるらしいし、何よりとろっとろで甘いし、
かぼちゃとにんじんも甘くて、ちょっと濃い目に作っちゃった甘酢のそぼろあんとも
絶妙にあってたような気がする(へへ自画自賛ですが;^-^)
スナップえんどうも添えてみました。
もうちょっとお安く手に入ると嬉しいんだけど。
この1週間というものの、私の方が毎日帰りが遅くて、家に戻るとすぐに翌日のご飯の支度をして、
寝て、起きて会社行って、帰ってきて次の日の夜ご飯の支度して・・という毎日だったのだけど、
出来る範囲で頑張りました(;^-^)さすがに金曜日の相方の食事はカップ麺とご飯(せめてもと炊きました;^-^)
申し訳ないけど、出来る範囲で頑張らせてもらってます。感謝感謝です☆


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。