So-net無料ブログ作成

仕事・・・遠い道のりだ。 [job]

仕事に、復帰しようとしたんですが・・・。

メンタルヘルスがいわれるこのご時勢、いったん休職すると復職へのプロセスは色々[バッド(下向き矢印)]

自分の中では、10月がリハビリ月間、11月から毎日通勤するつもりでしたけれど、会社の復職検討委員会(みたいなの)でNGが出てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

結局11月もリハビリ期間として週3日程度の出勤。
12月から毎日通勤すること[exclamation]
というお達しが。

うぅ・・・金銭的に厳しくなってきたので、11月が週3日というのは実質、傷病手当をもらっているのとさほど変わりないほどの収入[バッド(下向き矢印)]

ま、でも復職してまた休職。
っていう事態がおこらないために会社が考えて出した結果だから仕方ない。

まぁ社会人生活をまるっと1年以上。
そしてCATIAでモデルを作る作業なんて、まるっと2年半ぶり[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁあせらずぼちぼちやっていくことにしますわ[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感動の対面(^-^) [job]

今日、仕事していたら、担当者が部品をもってきた。

・・それは私が初めて設計した部品。
紙でしかみていなかったものが立体的になって目の前に現れた・・・
うぅ~ 
感動です!!!

とはいっても私は基本断面を検討したけど3D化してくれたのは人の手を借りて。
あとは裏面形状を作りこんだ程度。
でもでもっ、初めて検討作業からしたものが目の前にあることに感動した。
すごいなすごいなって・・
まだまだ世の中に出るにはこの先いくつもの工程をへて苦労もまだまだ
あるだろうけれど、
とにかく嬉しいのです。
今の仕事はたぶんあと1年。たぶん辞める事になると思う。
いまの会社に入って12年、いろんな仕事をしてきた。経理も事務もパンチャーなどなど。
でも最後にこの仕事に就けてよかったなぁ・・・

いやいやまだまだやることはある。感動にひたってばかりもいられないけど・・

でもよかった☆


検具合わせ確認会 [job]

金曜日は急遽客先の工場に入っての会議。
ここには2年近くお世話になっているが、
工場見学などで入ったことがあるけれど、
ちゃんとした仕事で入るのは初めて。

朝礼から一緒に参加。
緊張です(;^-^)
でも、会社に入ってから12年。
客先での作業、1人で他の会社に入って仕事をしてきたので、
事務所で同じ会社の人がいっぱいいるっていうのはあこがれです。
もちろん、行く先々でいい人に恵まれて仕事をしてこられたのは
とても幸せな事ですけれど。

部品が出来上がり、その後の対応の会議。
自分が携わった部品はまだですけれど、図面やCATIAの画面でみていたものが
目の前にあるというのは不思議かつ嬉しい気分。
この先の設計変更に携わる予定なのでこの会議に参加させてもらいました。

また運のいいことに、壊れて修理予定の型が開いておいてあるとのこと。
さっそく見せてもらいました。
開いたところなんてみたことないから感動!
説明もしっかりうけてさらに勉強になる時間でした。
図でしかみたことのなかった冷却水のホースだとか、入れ子や傾斜スライド。
ほんとに感動です(ごめんね、知らない人にはなんのことやらだね)

さらに、新規部品を打っている場面にも立ち会う事ができました!
これまた予想外の事なので感動!

以前板金の工場にお邪魔させてもらって型をみせてもらったけど、
私は樹脂部品しか設計していないので、今回はそのときよりもさらに
感動した次第。

ものをつくる場所にいられる幸せを味わいました。
彼もまた、ものをつくる場所で設計をしている人間。
ちょっぴりうらやましく、そして尊敬の気持ちを新たに。

もうすこし、いやもうちょっと先かな。これが世の中に出るまでは、
なんとか頑張って仕事続けていきたいなって思ってマス。


とりあえず終了 [job]

昨日も、またもや寝てしまい、何もやらずに朝。

結局会社に来てから業務の合間をぬってなんとか完成。

そしてミーティングが始まる。
プレゼンってほど大げさではないけど、自分が作成した資料を
もとに、参加者に説明する。
ここのところ業務多忙で欠席してたので様子がわからないけれど、
みんなあれこれ工夫し、みやすい資料で、部長のご機嫌もよい・・

や、やばいよ、私。
だって、『放電加工』なんてベタな(というかひねりのない)ネタだもの・・

けど、説明に入る前に、どうしてこのテーマなのかを説明し、
今後、ワイヤー放電と型彫り放電についてもまた加工液を使わないものに
ついても、そしてリブだけでなくさまざまな形状についても、
放電加工についてもっと掘り下げたいと前置きをして(いいわけ??)
説明をはじめた。

説明はあきらかにつたないものだったけど、
電極の実物を借りられたのでもっていったことで
皆の興味を引けたし、部長も樹脂設計のエキスパートだから、
あれこれ補足説明やアドバイスをしてくれた。
まぁ部長の突っ込みのリスクを背負っても、このテーマにしたのは
アドバイザーとして参加してるときにこそ、樹脂のテーマにして、
いろんな話がきければある意味スキルアップになるかと思ったので。

そういう意味ではとりあえずこなせたかなって感じです。

部長はどんな業務外のテーマだとしても、つねに設計者として
構造について深く考察するということを忘れないだけで、
それは自分が設計していくうえでのひらめきに遠くで結びついたり
することになると思うから今後もそれを心がけるようにとのお言葉。

普段は色々思うこともある部長ですけど、
やっぱプロだなと思う。

それから、東京モーターショーは、コンセプトカーより部品館をみにいくといい。
とのお言葉。
確かにコンセプトカーも興味あるけど、部品の展示もあるなら是非それメインで行こう。
うぅ来月が楽しみだな☆

で、今日は明日締め切りのまたもや資料作成で家にもどってきている。
うぅ・・・今日こそは家で完了させたいものだ。

明日は会社の親睦会。
以前よく使ってたのにここのところなかったので、久々の中華。
ここは高層ビルの最上階で景色もきれいなんだよな。
同期はもうほとんどいないからさみしいものだけど、
ま、自分もどれだけ会社の行事に参加できるかわからないから
顔出しておこう。って感じですね。

結婚式に向けてダイエット中だというのに、絶品中華だなんて・・
つらいわぁ。でもいいもん、食べるときは食べる。
その前後で調整できればさ(;^-^)


やらなきゃ、やらなきゃ [job]

うーん、さっき書いたのに送ったとたんエラー(涙)

同じことはかけないけど、気を取り直して。

昨日やるべきだったこと、全然やれてない。
お休みして、5時には家にもどったというのに夕方のニュースや早い時間の
番組なんてみられないし。なんてぼーっとみていて。
9時にはうたたね開始。
だって8時台のメールには返信してたのに9時過ぎのメールをみたのは今朝5:30!

今日は彼のおうちに行く予定をがまんして
こうして我が家で作業しなくては。
やりたくないけど、明日の会議に絶対必要。
英語の資料を訳して理解しないといけないし・・はぁ(涙)

お風呂はいってそれからがんばりますわ・・

さっき元彼からメール。
といっても私が仕事の事で質問あってメールしたんだけど。
きっちり回答メールが来てた。
以前、「元彼最悪だ」って日記かいたけど、あのときこうしたかったのだ。
彼氏じゃないし、別れるときは私もおかしくなるくらいだったけど、
いま偶然にも同じような仕事をしてるからこうやって仕事の話できるように
なりたかったの。

付き合ってるときは、私は事務職で、彼は車のスピーカーの搭載設計の仕事。
同じ会社なのに、全然違う、自分はできない彼はすごい。ってどこかで思ってた。
もちろん私のやってきた仕事も難しい事も多かったし、慣れるまで時間はかかるし、
重要でしかも大変な事だとそういう自負はもちろんあったけど、CADで設計を
していること自体がうらやましかったんだな。
だからいまは私も彼の仕事とほぼ同じ系統の仕事をしてるからさ、
言い方悪いけど利用するところは利用して。
メーカーが違うし、言えること言えないこと、お互いあるけど、教えてもらえることは
利用して(教えてもらって)自分の知識にできれば、それがスキルUPにもつながるし。

とりあえず、感情の部分だけで不毛な言い合いをすることはもうないかな。
冷静に他人でいられそうだな。

って別れてちょうど1年でこういう出来事があったのでした。

もっと複雑な気持ちかと思ったけど、全然なんともないね。
仕事で困ってたから教えてくれてありがと!っていう
からっとした気持ち。
たぶんいま、とても幸せだからなんだと思う彼といて☆へへっ(:^-^)

 


さぼりじゃないもん・・精神的にお休み。 [job]

今日は会社をお休みした。

精神的に不安定だった・・
昨日、仕事が上手く進んでいない事にイラついていた。
仕事は自分のせいというより周りのせいで余計歯がゆくてイラつく。
ここのところ肩こりもひどくてそれが余計と集中力を欠いたせいもある。
職場の冷房が効いていなくて暑くてそれのせいもあるかもしれない。
残業もできず定時で上がる。

余りの肩こりのひどさに金曜日言ったばっかなのにまたマッサージに。
少しはほぐれたけれど、でも気持ちは不安定なまま。

仕事できないのは自分の能力が無いからだと情けなくなったり、
そのうち、なにもかもが嫌になって
ただ涙だけが止まらなくなって・・・

なんだろう・・いままでこんなにひどいことなかったのに。
確かにわけもわからず泣けてくることはあったけれど
これほど何もかもが不安になって泣けてしまうなんて・・
いったいどうしたんだろう・・・

今朝おきてもやっぱり不安定さは抜けなかったので
思い切ってお休みした。
ぼけーっと今部屋でのんびりしてる。
日々の仕事に追われて自宅がゴミ屋敷みたいになってる・・
片付けて、洗濯して・・
でもきっと、うだうだして1日終わるんだろうな。
そしてそんな自分が情けなくてまた泣くんだろうか・・

はぁ・・明日は会社行けるかなぁ・・・

こんなんじゃいけない。わかってるのに動けないや・・


疲れたぁ~ [job]

さっき帰宅。

20時から会議なんて~
定時17時なのに~
疲れた~
でも私より他の皆のほうが毎日22時までの残業。。大変なんだよなぁ。

でもでもっ、
仕事して家に帰って寝ておきて会社・・の毎日はヤダよぉ~

しかもっ、
今日の「アタックNO.1」と「汚れた舌」見れなかった~くぅ~

だけど、
明日から女子バレーが始まる。
地元のリベロ桜井選手を久しぶりに全日本のユニで見られるのが
何より嬉しかったりする。

私は大友選手のサーブをしっかりみて、ヒントをもらおう。
と思ってマス。
とりあえず上手い選手を見て、それにちかづけるべく練習する。
っていう方法は結構いいらしい。

明日が楽しみ☆


なまけてるの??自分・・ [job]

今日は会社お休み。
いえいえ突発ではなく計画休暇です。

しかし・・・

このところ、朝会社行くのに何分もかかる。起き上がれないし。

仕事を考えると、まわりの同僚のように役に立ってない自分を
情けなく思えて泣けてきちゃって・・・

先日もどうしても起き上がれなくて午前半休に。

突発で1日休むと、有給休暇がありあまるほどあっても、
突発には厳しい我が部署。。
とりあえず出かけて、ボケっと座ってると、我がチームのリーダーがやってくる。
私より6つも下の男の子だけど
これがしっかりしてデキルヤツだ。
大丈夫っすか?そういって「上海冷茶」「アミノサプリ」を差し出し、
どっちがいいっすか?って言ってひとつおごってくれた。

ん~気がつくし、いいとこあるじゃん。

なんて思ってたら、自分って仕事できないしなぁって。
また
せつなくってリーダーの優しい気持ちがミョーにうれしくてさ。

会社でほろっと・・・

涙もろいのは年のせいなの??(;^-^)

はぁ・・もっとすっきりした気持ちで仕事できればいいんだけど。

 

さて、今日はこれからお部屋の片付けをして、マルコへ。
ここ3週間仕事でいけてなくてねぇ。。体重2kg+(T^T)
おねーさんにお小言頂戴しそうだ。
友人の結婚式まであと1ヵ月きったのでやせなきゃ。
仕事も体重管理も・・

もっときちっと、しっかり頑張らなきゃ。


うぅ。。やらなくちゃ(またか・・) [job]

あぁ、まただ。

明日使う資料や、明日の手順なんかしっかりまとめなくちゃいけないのに。

大好きな2時間サスペンスものにはまってこの時間・・・

だって室生センセイなんだもん・・

カレの体調ももどって本来は週末遊びに行けたらよかったのに

私の仕事のこともあって出かけなくて、それでも日曜夕方までには

終わらせるからって連絡したら、

 17時頃にいちどオレから連絡する。って・・・

うゎ~ん、もうあと1時間半じゃん~

カレから電話がきたら、19時まで待って。

といってラストスパートかけよう。

ごめんね


やらなきゃ、やらなきゃ・・・ [job]

今日は土曜日。すごい天気いい♪
カレとどっか行きたい気分。
でも・・・それをおことわりして家にこもっている。。

仕事・・っていうか、会社の仕事。
仕事とは別に、いわゆるQCみたいな(ちょっとちがうけど)勉強の発表の資料づくり。
もうすぐ発表するのでそのためのパワポの資料づくり・・
もうすぐなのに、進捗状況ほぼゼロ(涙)
資料が出来ても発表するためのシミュレーションとかもあるし、
早めに作るに越した事ない・・・
来週末はTDL&東京なので、ゆっくり出来るのは今週末のみ・・
だから、昨日も、モツの余韻にひたってすぐ寝。
今日は朝から頑張るツモリだったのに・・もう3時近く(汗)
昼頃までうだうだ寝て、TVみてただけ・・・
気分転換に夜は2時間バレーに行くんだけど、それまであと3時間。。
ん~すこしでもとりかからないと。。
さ、これ書いたら、頑張るぞっ!
今日頑張らないと、明日、カレと会う時間が減るだけの事・・
いやだ~頑張るぞ~

では・・・


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。