So-net無料ブログ作成
volleyball ブログトップ
前の10件 | -

優勝☆ [volleyball]

今日はママさんバレーの試合でした。
1年に4回ある大会の今年度最後の試合。

今回は私は試合前数回の練習で全然だめで(;^-^)
練習試合でも、サーブカットを連続ミス(>_<)

ベンチ入りはできたのですが・・・。
という状態・・。

何しろ昨年も優勝してて、シードされてるチームでして・・・。

でも、1試合めにピンチサーバーで出ることができました☆
何とかお役目を果たせた感じ♪

2試合め(準決勝)は、1セットを先取しての2セット目に
スタメンとして出られました。
ちょっと余裕だったんですね、きっと(;^-^)

さすがに3試合目(決勝)はベンチあたため係りに徹しました。

でも、ベンチにいても
いや~応援に燃えるんですコレが♪
内輪のことをほめるのは、アレなんですが、
みんなかっこいいんですよねぇ~

無事今年も優勝♪

思えばたぶんこの1年の春季、夏季、秋季、冬季と
すべての大会を優勝した・・・と思う♪

ほんとに知らなかったとはいえ、すごいチームに入ったものです(;^-^)

この調子で次の新しい年度の春季大会が5月にあるので、
そのときには、今ちょっとコーチのアドバイスでサーブの調子が
安定してきているので、ここは一歩進めて、今はノー回転の
サーブなんですが、コーチからワンポイントアドバイスを今日もらったので、
変化球に挑戦☆
って思ってます♪

仕事も復帰して練習行くのもやっとですけど、
がんばっていくぞぉ☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習試合です! [volleyball]

金曜日は、仕事を終えてダッシュ。

月に1回だけのバレーの練習試合。

mixiでメッセもらった方がいて。

自宅近くで練習してるママさんチームと練習試合するので参加しませんか?

という誘い。

どうして私にメッセがきたのかわからない。
むやみやたらにmixiでバレーボールとかで探したのか??

といいつつもすでに3回くらいお邪魔している。

私の入っているママさんバレーとはまた全然違う雰囲気だ。

その相手となるわけだけど見ず知らずの方と当日会っていきなりプレー[あせあせ(飛び散る汗)]

でもそれなりにできるもので、
とにかくあんまり人間関係だとか、プレーのアドバイスだとか、
そんなこと考えなくていいので楽しく。。
というか、楽にやれてます[るんるん]

いろんなバレーの形があるもんだなと・・・。

ここのところバレー行くんだけど、
色々考えすぎてるのか、もんもんとする日々だったりしたものだから・・・。
おんなじ『バレー好きっ』
でも、いろんな種類があるのだからと改めて実感。

そだよね。

とにかく自分が楽しめなくっちゃ意味がない[exclamation×2]

どうせバレーやるなら真剣に、向上心を忘れずに、でも楽しくやりたい。
バレボールは仕事や家事、そんな日常生活の楽しみのひとコマ。
それ以上でもそれ以下でもダメ[あせあせ(飛び散る汗)]

それが私が本当にやりたいバレーボールのチームの理想。

でもたぶんそれが一番難しいんだと思う[バッド(下向き矢印)]


だから

それから外れちゃうチームならば、真剣に関わらない。(何か嫌な言い方になっちゃうけど)
でもそうしないと自分の心がこわれてしまうから。

自分にとってそのチームはどういう位置づけなのかをちゃんと理解する。
そして、続けていけるなら続ける。
ダメならやめる。

そうするしかないんだなって思う。
チームはたくさんある。固執しなくても本当にいい出会いだった人とは、
チームを離れてもいつまでも大切な人でいられる。

そんないろいろなことをそれを学ばせてもらったのは、
Scratch、そしてPlasir とチームを色々と乗り越えてきたから[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ママさんバレーの練習です☆ [volleyball]

本日3回目のブログは、YOSA→ゴスペル→そしてやはり私といったら・・。
バレーボールでございます[あせあせ(飛び散る汗)]

毎週火曜に練習してるママさんチームの練習に参加してきました[ダッシュ(走り出すさま)]

ひょんなことからローソンカップを見に行くつもりが、参加人数の具合で私も9名の中に入ることに[あせあせ(飛び散る汗)]

とゆうことで、ライトバックをスタメンで入って練習させていただきました。。

やっぱり「我慢」がたりません。
つい6人制のクセ・・・というか私のクセですが[あせあせ(飛び散る汗)]

必要以上に無駄に動いてしまうんです。
動かなければ簡単にレシーブできるボールなのに、つい動き回って腰が高くなり不安定な位置でキャッチ。
そしてはじいたり[バッド(下向き矢印)]

あぁ・・・って感じです。

とめぴはうごかなくても取れるから、我慢だよ☆
ってやさしいメンバーの方は声かけしてくれて・・・ほんと嬉しい。。

そのやさしさに応えられるように、がんばりたいっっ[グッド(上向き矢印)]

しかし今日は体育館でごろごろ転がりましてちゅるっとすべってひざがあざだらけです[バッド(下向き矢印)]

あぁへたくそとめぴ・・。こんなにバレーバカで練習三昧なのに[バッド(下向き矢印)]

がんばるぞ[グッド(上向き矢印)]

また1日おいて木曜はまた木曜のママさんチームの練習で同じ課題だから、やるっきゃない☆

3回もの熱のこもった(暑苦しい)ときどきにっきを読んでくださってありがとうです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Team一柳 練習です(^0^) [volleyball]

火曜日は、中川区の一柳中学校にてバレーしてきました[手(チョキ)]

参加人数は7人。男2女5でした。

アップしてレシーブ練習してアタック練習して。
ゲームは4人-3人にて。

私はずーっと3人の方でやっていたのですが、大変[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、休みなくほぼ1時間ゲームしたおかげで、この日は涼しかったのですが、結構いい汗かけました[グッド(上向き矢印)]

このTeam一柳っていうのは、チームといっても試合に出るわけでもなく、練習中のゲームといっても得点盤を出すわけでもなく・・・。

ほんとに純粋にその日その時いた人間でバレーボールを楽しんでいくというスタイルの集まりみたいです。

私もひきこもりの時に、誘ってもらって行ったんですが、チームのごたごただったりそういうので今まで苦労してきただけに、ほんとにそういう縛りや嫌なことがなくてバレーを楽しめる[exclamation×2]ということで今まで続けさせてもらってます。

こちらも、仕事復帰したら、今までどおり練習いったり、練習後にのんびりお茶して終電[電車]なんていうことはできなくなる・・かもしれないけれど、私が純粋にバレーを楽しめる場所として、これからもGospel同様に、あせらず無理せず続けていけたらいいなって思ってます・・・。

あ、でも今のチームがごたごたってことじゃなくて、昔いたチームのことね[たらーっ(汗)]

ちなみに今所属している6人制のチームは、東郷排球会。人数が少ないのでなかなか試合にもでてゆけない[あせあせ(飛び散る汗)]
興味があればぜひ見に来てほしいです。

(ってお近くの人がtomepiのブログを見てたら奇跡[ぴかぴか(新しい)]

東郷排球会HP
http://sports.geocities.jp/tougouhaikyuukai/

あ、Team一柳でも女子メンバーを大募集中です。こちらはmixiの中だけになっちゃいますが、もし興味もたれたら連絡まっております。
mixiでは、Team一柳 ってコミュニティを作ってあるので見れるかたはどうぞ。

(これもまた名古屋のバレー好きが見てたら奇跡ね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バレーの日 [volleyball]

いや~また"ときどき日記"の本領発揮でございます

この1ヵ月ちょっとの間、ハァ・・・結構、いろいろありました。
が、
まぁここで引き戻るのも何なんで、まずは昨日のことから順番に
ママさんバレーの練習試合に出かけてきました
相手チームは全国大会にも出ている強豪とのこと・・・。
ちょうど仕事で客先の上司とものすごく嫌な状態になっていて毎日胃が痛くて仕事も家事も
その他も全然気力がわいてこなくて情けない状態だったので、この日もそんな気持ちで強い
チームと戦えるのか・・と弱気になってたけれど、会社から体育館に向かうまでに気持ちを
何とか整えて、参加
この日は4セットやりましたが、私はどなたかと交代しならがなんだと思っていたんだけど、
全てのセットにハーフセンで出させて貰いました。ちょっとビックリ。
既に試合の前からシートで、息が出来ないほどの苦しくてめっちゃハード
試合も、ものすごく(あたりまえなんだけど)緊張感あって・・・声も出してるつもりだったけど、
外からは、元気がないよ!と言われる始末。。私以外の8人がめっちゃ声かけて出してて、
スゴイって思ってたのに、それでも元気ない?声出てない?
このチームのホントってどんなんだろって思ってしまった・・・。私のレベルとは違う
サーブカットも、自分がオーバーでとるのか、バックに任せるのか・・。
一瞬の判断ミスで何本もサーブカットを落とした
チャンスボールも確実な攻撃に繋げるカットにならなくて・・。
ゆるい、ふんわりでは早い攻撃ができないから、低く、低く、を心がけるんだけどうまくできなくて。
途中で、腰を落として!ってアドバイスをもらってそれを頭に入れたら少しは安定したけど・・・。
ほんとに課題がもりだくさん。
次週、みっちり練習して、またその次は練習試合。がんばらなきゃ
練習試合の後は、皆さんと移動して、おいしい生ビールをグイッと
その時に、今日のチームなんて全然フツーだよ~ってなんて言われてまたビックリ 
あれでフツーって・・・
練習の時は、知らず知らずに気をつかって、どこか萎縮しちゃうところもあるけど、
それでも声をかけてくれて助けてもらって何とか頑張れてます
こうやってどんどん溶け込んでいけたらいいな


 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレー三昧 [volleyball]

相変わらずバレー三昧の日々を送っております ためちゃったので長い・・・。

まずは、ママさんバレーの練習。
今回からは、次の交流試合に2チームでエントリーするということでチームわけをして練習。
年齢順だそうです(;^-^)
この日はずっとハーフセンでやったんだけど、キツイ・・
慣れないので、くるくる回ってしまってどうしたらいいのか判断がつかない場面が多々
6人制の癖で、ブロックフォローとか、とにかく前に出てしまって、余計なボールに
手を出したり、
私が前に行ったり、ちゃんとブロックをよけてポジションにつけないせいで、バックセンの守備範囲を
やみくもに広げさせてしまった
バックセンの方は、私が度々しまった!って顔とごめんなさいっ!って謝るのを見てなのか、 一言。
『わかってきたでしょ』と 。わかってきてるんだから、次からまた頑張ろうねって言ってくれて・・。
はい!頑張ります

shoさんにセッターをやっているのだから・・とセッターとハーフセンの共通点を教えて頂いて、
なんかすごい勇気貰ったんたんだけど、思うようには・・・
自分が余計なボールには手を出すくせに、肝心なところで譲ってしまう
カットがちょっと短めにあがったときに、ついトスを上げに行ってしまうのはいけないなと反省。
ちゃんとセッターさんが前にいるから邪魔しちゃだめだ・・・。
でも、あがった場所によっては私が上げるときもあるんだけど、どのアタッカーにトスを上げるかを
すぐ判断できないので、中途半端なトスになっちゃって攻撃にならないのも反省・・・。
いまはまだ「慣れれば」と言ってもらえてるけど、そう言ってもらえているうちに早くホントに
慣れてチームの力にならなくては(汗)

ただママさんをはじめてから、6人制のバレーをしているときに、異様にコートが広く思えて・・。
でもうちのチームにも6人制も9人制もやっている人がいるんだから、頑張らないとね
あ、でも男子はコートの大きさも違うんだよなぁ・・・
女子はコートの大きさ一緒で中に入る人数が違うからよけいに違和感があるのかな。
ま、でもはじめる時から、人数やボールの大きさの違いはわかっていたこと。慣れるしかない

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレー三昧 [volleyball]

 ちょっとためまくっちゃったので色々と日にちは前後しつつ・・・。
東郷排球会の練習日
先週私がお休みしていた時に体験で来ていた方と初対面。
すごい上手 いきなり速攻を合わせました。
しかし私のトスがブレブレで・・・(>_<) 来週にリベンジです。
入ってくれるかどうか、ドキドキしていましたが、入部を決めてくれたので、 めちゃくちゃ嬉しい☆
上手い方なので物足りなくはないかなって心配もあるけど、 このチームのよさを前面に出して
一緒にバレーを楽しんでいってもらえるようにって 思いました。
ほんと仲間が増えるって嬉しいね♪

その翌日はママさんの試合。 試合前の練習(シート)で息が上がるくらい苦しい・・。
でも今日のために、接骨院で足のつりを防止するテーピングもしてもらったし!
1試合目は余裕で勝利。
2試合目は1セットを取って、2セット目は取られたけど、 最終セットは先行していたのに・・。
逆転負けしてしまった。 もう1つ勝てば決勝で全国大会にも行ったチームと対戦できたので、
本当に悔しかった・・。
しかし、2試合目のこのチームも全国大会に出場したチームと後で知った
確かに強かったもんなぁ・・。
みんなユニの袖に「愛知」って入ってるんだもん。
高校時代もそうだったけど、あこがれちゃう♪
1セットめは粘って粘ってカットをつないでいたのに、3セットめは粘れなかったし、
私自身が弱気なプレーしちゃったり、私の動きがあいまいなせいで
バックプレイヤーの位置取りに迷惑をかけちゃって・・。
そういう詰められなかったところが出てしまった・・。 ホントみなさんにすいません・・って感じでした。
でもでも、とにかく楽しくできた!
それに、こういう世界もあるんだなと視野が広がった気がする。
小さいところでごちゃごちゃと雰囲気悪くなったり、意地悪されたり・・。
前のチームのいざこざがすごくちっぽけに思えた。。
みなさんには、緊張してたねぇと言われたけど、なにしろ公式戦なんて久しぶり・・。
仕方ないさ(^-^)
緊張したけど、でも楽しかったし、他のチームの動きなどみて、奥深いなぁって・・。
ハッキリ言って6人制で全然いけるでしょっていうくらいデカイ人上手い人がゴロゴロ(:^-^)
それが6人制よりも10cm低いところから打ってくるなんて・・。
でも逆にブロックも強いわけで、レシーブとしては、打ってくるコースをしっかり読んで動くことが
大事だなと実感。当たり前だけどね(;^-^)
試合後はサイゼリアでみんながっつり飲むんですけど、きもちいい飲みっぷり。
私もいつかは・・
で、次の練習日。 今度は地元半田市の試合にむけての最後の練習。
私は行けないけど、昨年優勝チームだから負けられないよね・・。
いつもだけど、いつもにまして、迫力のある練習でした・・・。

で、今度は東郷排球会の練習試合。
相手の情報はゼロで臨んでまいりました。6セットやって、1勝。
セッターの私が声を出していかなきゃだめだって言われたのに、全然出来てなかった
でも、みんなでこれから試合に向けての課題もみえたし、頑張ろうって思った練習試合。
こちらも練習後サイゼリア。試合のこといろんなこと、みんなでざっくばらんに話せる
幸せをホント感じました・・。
いつまでもプレジールの辛い出来事にとらわれていてはいけないね・・。
今のチームで自分に何ができるかしっかり考えてやろう

しかし、ここずっと外食に限らず、用事が続いて、
夕ご飯を一緒に食べれる日はほとんどなかったなぁ・・。
仕事も、相方のほうが最近は早く家に帰るので、一緒に食べられないし
じゃ、仕事以外で用事が無ければ早く帰ればいいじゃん。って思われると思いますが、
飲みに行く、バレーする、接骨院いく、うたいにいくetcっていう用事を入れているせいで
なかなか残業できないので、用事がない日に残業する訳で・・・。
ホント相方に申し訳ないと思いつつ・・。こころよく送り出してくれる相方に感謝。
そういう人に支えられてバレーもゴスペルもできているんだから精一杯頑張るぞ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての練習試合♪ [volleyball]

ママさんバレーをはじめて、3回目の練習。そしてその翌日は初めての練習試合。
全然9人制の動きがわからないけど、フルに出してもらいました
チームは声かけがしっかりされていて(これは練習の時から感じてた)、ゲーム中に的確に
アドバイスをしてくれて。
そして、監督も外から指示とそして安心を与えてくれる。以前のチームではそんな気持ちを
もったことがなかったから新鮮☆

ゲームの動きが速いこと、ポジションが固定とはいえ、サーブを打ちに行く人が抜けるたびに、
ポジションを変えるので混乱したり。やっぱりワンタッチを1回とカウントするので、ワンタッチ
したら次はトスをあげなくちゃならないのに、中途半端なつなぎをしちゃって
あとは、6人制のイメージでブロックフォローとかに詰めてしまって、余計な動きをして
人のボールをとってしまったり・・・。かなりおちこみました
でも、メンバーの方が声をかけてくれて・・・ほめ上手っていうのかな。
たとえばスパイクを決めたら、その人だけにナイスっていいがちだけど、その前のトス、カットまで
もどって、いまのカットよかったよって言ってくれる。ほめてそだつ子(笑)なので嬉しい
もちろん自分のやるべきことができなかったし反省点はたくさんあるけど、
凹んでいる人に凹む言葉をかけてくれちゃうチームにいただけに(毒)そのトラウマで、
すぐに
おどおどしちゃいがちな自分だけど、この日はそんな気持ちもなかった。
(まだ責任感?とかない新入りだからなのかな?!)
でも、すごく気持ちよく、楽しく試合をさせてもらいました。
入って間もないのに、楽しくやれたことにびっくりしたのと同時に嬉しい気持ちに。
練習試合後は、こちらのチームも(笑)サイゼリア
もともと強いチームとは聞いていたけど、半田市ではここ2~3年負けてないとかっていう言葉を
聞いて、うゎ~すごいチームに入っちゃったんだなぁと
でもそれを納得した練習試合でした。
私がコートに入ったことで、周りの動きを大変混乱させちゃってたみたいで、メンバーの方からは、
人それぞれのやり方があるからあわせていこうねと優しい言葉をかけていただいたけど、
迷惑をかけてたのは私だから、まずは9人制の動きをしっかり覚えなくちゃ。
サイゼリアに行ったことで、少しだけですがメンバーの方や監督ともお話できたし♪
6人制もそして9人制も頑張るぞぉ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心にしみた言葉 [volleyball]

平日だったんだけど、知多半田駅前のお買い物どころ、クラシティ半田のグッズが
9時から先着500名に配布。という広告が。
ここのキャラクターが結構好きなのでそのイラストのあるエコバックを貰いたくて
午前休暇とろうかとしてた私。でもかばん大王なので、「バッグなんてたくさん
あるからまたゴミになっちゃう」と諦めて出社。この決断を誉めたい(笑)

さて、本題。
9人制バレーのルールや戦略を覚えようと色々なHPを見ていて、であったブログがあります。
戦略が詳しく書いてあったので、読み進めていたら、心に突き刺さる言葉が。
"『決断』についての雑感" "止める(辞める)決断の難しさ" という記事

そこにはこんな事が書いてあります。
====
「新旧交代」「伝統と革新」「価値観の多様化」、この事が「食い違い」を生み、
こころとこころの摩擦が大きくなっているようだ。

こころの摩擦はそれぞれに悩みを生み、悩みの解決には、何がしかの『決断』が
必要となる。『決断』は、自らの意志によるものでなければならない。
==== 
そしてまた止める(辞める)ことについて、こうも書かれている
====
新たに始めたり、継続したりを決める以上に、
腹をくくらなければ出来ない事なのだ。
本来、始める事にも、続ける事にも、そして辞めることにも、
等しくメリットとデメリットがあるものなのだ。
人が『決断』するという事は、デメリットやリスクを自らの意思で認め、
承知した上で、メリットやチャンスを選択するという事だ。
『決断』の本質とは、そういう事だと思う。
嫌な事から逃れるという事ではなく、逆に易きに流れるという事でもなく、
『冷静』に自分の気持ちと対峙し、メリットとデメリットを考え、
デメリットを承知の上で、それに対して、『熱く』腹をくくった上で進んで
メリットを選択するのという事が、『決断』の本質だ。
そのエネルギーこそが、悩みというピンチをチャンスに変える可能性を
秘めているのだと思う、
==== 
そして一番心に刺さったのはこの記事だ。
====
人生は、決意・決断の連続だ。しかし、何かを始める決意をするよりも、
今あるものを、止める(辞める)決断をする方が難しい。
結婚するよりも、離婚する決断の方が難しい。
付き合いを続けるよりも、止める決断の方が難しい。
世の中、何でもそうだ。
起業するよりも、廃業する方が難しい。
デビューするよりも、引退する方が難しい。
喫煙よりも、禁煙の方が難しい。
それでも、止める(辞める)決断によって、自分の人生が変わる。
考え方にもよるが、多くは、良い方向に変わる。
何かを決めるという事は、腹をくくる事。
自分の人生を変えたいと思うのであれば、何かを始めるのではなく、
何かを止める(辞める)決断をする事だ。
結果はすべて、自分のもの。そう、腹をくくる事だ…。
====
読み進めていくと、いつぞやの所属チームの大騒動をふと思い出してしまった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママさんバレー始めました [volleyball]

あぁ、GWも今日1日を残すだけ・・。かなり憂鬱
GWにはtomepiほどほどにお出かけ。
 ・うどん部推奨のウマウマうどんやさん
 ・木曽三川公園&津島の藤まつり
 ・平日より多少夕食も品数多く、GWスペシャルメニュー(笑)ほたるいかも食べた♪
などなど・・まぁその模様はおいおい・・。

ということで。
ワタシ、
先月から、地元のバレーボールのチームに入りました。
先日ブログで書いたのですが、
ゴスペルを一緒にやっているメンバーさんとひょんなことからバレーの話になって、
彼女が入っているチームに連れて行ってもらうことになったんです。
9人制ということでとまどいもあったのですが、とにかく経験したいと思って、体験のつもりで
参加させて貰ってきました。
最初にフルネームで普通に挨拶したんですが、そのすぐ後から、メンバーのみなさんが
プレイの中で、tomepiちゃんってよんでくれて、ものすごく感激しました。
とにかくメンバー全員が声をかけあってやっているという印象がすごく強くて。
9人制のチームの練習に行くのは初めてで戸惑いだらけでしたけれど楽しかった。
何が戸惑うってルールもあるし、ネットの高さも違うのでスパイクの軌道も全然違うし、
なによりボールの大きさも6人制より小さいので軽くてトスもレシーブも扱いが難しい・・。
そして2回目の練習参加時には、監督さんもいらしていたので、色々と教えてもらいつつ。
ほんとに難しいし、奥が深いんだなぁと・・・。いきなりセッターもやってみてと言われたり、
アタッカーもさせて頂いたり、バックセン(っていうのかな?)もさせて頂いたり・・。
情けないことにとうとう最後には足をつってしまいました(;^-^)
厳しいながらも優しい監督さんでした。サーブの時には、一緒に連れて行ってもらったお友達が、
監督のさらっと言ったアドバイスで、みちがえるようにコツを掴んでいっていたので、すごいなと。

しかし、ママさんバレーを私はあなどっていました。ものすごいハード
6人制の方がそりゃ今までずっとやっていたからなじみがあるのでしばらくは苦労するだろうけれど、
しかしママさんバレーって奥深いそして皆さんのパワーに元気を貰い
ひょんなところからの出会い、大切にして頑張っていこうと思ってマス



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - volleyball ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。