So-net無料ブログ作成

バレー三昧 [volleyball]

 ちょっとためまくっちゃったので色々と日にちは前後しつつ・・・。
東郷排球会の練習日
先週私がお休みしていた時に体験で来ていた方と初対面。
すごい上手 いきなり速攻を合わせました。
しかし私のトスがブレブレで・・・(>_<) 来週にリベンジです。
入ってくれるかどうか、ドキドキしていましたが、入部を決めてくれたので、 めちゃくちゃ嬉しい☆
上手い方なので物足りなくはないかなって心配もあるけど、 このチームのよさを前面に出して
一緒にバレーを楽しんでいってもらえるようにって 思いました。
ほんと仲間が増えるって嬉しいね♪

その翌日はママさんの試合。 試合前の練習(シート)で息が上がるくらい苦しい・・。
でも今日のために、接骨院で足のつりを防止するテーピングもしてもらったし!
1試合目は余裕で勝利。
2試合目は1セットを取って、2セット目は取られたけど、 最終セットは先行していたのに・・。
逆転負けしてしまった。 もう1つ勝てば決勝で全国大会にも行ったチームと対戦できたので、
本当に悔しかった・・。
しかし、2試合目のこのチームも全国大会に出場したチームと後で知った
確かに強かったもんなぁ・・。
みんなユニの袖に「愛知」って入ってるんだもん。
高校時代もそうだったけど、あこがれちゃう♪
1セットめは粘って粘ってカットをつないでいたのに、3セットめは粘れなかったし、
私自身が弱気なプレーしちゃったり、私の動きがあいまいなせいで
バックプレイヤーの位置取りに迷惑をかけちゃって・・。
そういう詰められなかったところが出てしまった・・。 ホントみなさんにすいません・・って感じでした。
でもでも、とにかく楽しくできた!
それに、こういう世界もあるんだなと視野が広がった気がする。
小さいところでごちゃごちゃと雰囲気悪くなったり、意地悪されたり・・。
前のチームのいざこざがすごくちっぽけに思えた。。
みなさんには、緊張してたねぇと言われたけど、なにしろ公式戦なんて久しぶり・・。
仕方ないさ(^-^)
緊張したけど、でも楽しかったし、他のチームの動きなどみて、奥深いなぁって・・。
ハッキリ言って6人制で全然いけるでしょっていうくらいデカイ人上手い人がゴロゴロ(:^-^)
それが6人制よりも10cm低いところから打ってくるなんて・・。
でも逆にブロックも強いわけで、レシーブとしては、打ってくるコースをしっかり読んで動くことが
大事だなと実感。当たり前だけどね(;^-^)
試合後はサイゼリアでみんながっつり飲むんですけど、きもちいい飲みっぷり。
私もいつかは・・
で、次の練習日。 今度は地元半田市の試合にむけての最後の練習。
私は行けないけど、昨年優勝チームだから負けられないよね・・。
いつもだけど、いつもにまして、迫力のある練習でした・・・。

で、今度は東郷排球会の練習試合。
相手の情報はゼロで臨んでまいりました。6セットやって、1勝。
セッターの私が声を出していかなきゃだめだって言われたのに、全然出来てなかった
でも、みんなでこれから試合に向けての課題もみえたし、頑張ろうって思った練習試合。
こちらも練習後サイゼリア。試合のこといろんなこと、みんなでざっくばらんに話せる
幸せをホント感じました・・。
いつまでもプレジールの辛い出来事にとらわれていてはいけないね・・。
今のチームで自分に何ができるかしっかり考えてやろう

しかし、ここずっと外食に限らず、用事が続いて、
夕ご飯を一緒に食べれる日はほとんどなかったなぁ・・。
仕事も、相方のほうが最近は早く家に帰るので、一緒に食べられないし
じゃ、仕事以外で用事が無ければ早く帰ればいいじゃん。って思われると思いますが、
飲みに行く、バレーする、接骨院いく、うたいにいくetcっていう用事を入れているせいで
なかなか残業できないので、用事がない日に残業する訳で・・・。
ホント相方に申し訳ないと思いつつ・・。こころよく送り出してくれる相方に感謝。
そういう人に支えられてバレーもゴスペルもできているんだから精一杯頑張るぞ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日&常備菜づくり [日常イロイロ]

先日の母の日は、結婚して初めての母の日。
1日でふたりの母のところへ直接渡しにいくことにしました。
実家で夕食の約束をしたので、こちらに住む義理の母にはお花をお届けしただけになっちゃった
でもとっても喜んでくれたので、渡しに行ってよかった(^0^)
義母さんは、母というよりはもうお孫さんも高校生、大学生なので、敬老の日に貰うのがメイン?!
なのかなと思ったけれど、私にとってはお母さんなわけで。
撮り忘れちゃったけどとっても喜んでもらえたので私も嬉しかった。
帰りに干し椎茸をたくさん頂いたので、さっそく『しいたけの佃煮』を作ってみた。
あまり煮物で干し椎茸を使わないので、いちどにたくさん作ってみようと思って。
しいたけ(水で戻して400g~500g分はあったかな;^-^)と戻し汁と昆布を切ったものを
鍋に入れて沸騰したら弱火で15分ほど煮る。
お酒(350ccはあったかな、結構多め)とみりん、さとうを入れて煮込む。
30分くらい煮たら、おしょうゆを入れておつゆがなくなるまで煮る。
私は間違えてお酒やみりん、砂糖と一緒におしょうゆも入れてしまった
今更どうにも出来ずに、そのまま続行
適当レシピだったので、ちょっとしょうゆが多かったみたい。しょっぱかったけど、本当に佃煮ぽく
出来上がったので満足♪細切りにして保存。いいごはんのお供になりそうです。

 お義母さん、椎茸ありがとう
で、話を戻して・・・。
義母さんにお花を渡して、そのあとは実家へも花を持って。
こんどは覚えてたから。写真に残ってます(;^-^)
  
→自立する花束だそう。               そして久々にオカメちゃんも激写
おもしろくてつい買ったの。           結局名前はオカメちゃんになってる(;^-^)

                         オカメちゃんはこのソファの上が結構お気に入り
               このソファでお料理の準備をする母を眺めるのがオカメちゃん好きみたい。

この日の母は病気が嘘みたいに、しっかりしてて元気だった。
父と妹に聞いても、このところは落ち着いているそう。
よかった

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BD始めました(その2) [日常イロイロ]

バランスダイエット実践中って以前書いたのですが、記事はコチラ
「結構キツめの電気を流すこと」
という曖昧な書き方をしてたけれど、これは、以前TVショッピングで、お腹にパッドをあてて
電気を流してダイエットっていう器具あったの覚えてません?あれの本格派バージョンといった
ところでしょうか・・。
"EMS痩身マシン"を週1~2回の間隔で利用して人工的に筋肉を作ります。と書いてあったので、
たぶんそういうことかなと。ウェスト周りに4箇所パッドをあてて、電気を流して、
"くびれ"を作るってことみたい。
アピールポイントとしては接骨院なので効果的なツボにパッドをあててくれるってことかな。
流れる電気が非常にランダムなので常に緊張感があって、それゆえ筋肉が作られるのかなぁと、
個人的には実感。 すごいよ~最大の電気流れるときったら うーん、そうだなぁ、
しいて言うなら、TVとかの罰ゲームのビリビリするやつみたいな感じ(笑)

次に、
「街でウワサの(笑)10分乗れば2時間運動!ってマシンを利用すること」って書いたんだけど、
これも最近TVショッピングでも見かけますよね。街でもコンビニダイエットとかって
1回500円で利用できたりするみたいな、それとたぶん同じだと思う。
TVショッピングに出てくる奥様のコメントと同じなんですけど(笑)普段使わない部分が
ブルブルいうのが結構心地いいです。それに体の動かし方や、荷重のかけ方で、
色んな部分の肉の揺れ(笑)を感じられるのが面白い(^0^)/
面白いと感じながらの10分はあっという間です。
街角のコンビニダイエットにはまだ足を踏み入れてないけど、私はいつも通っている
接骨院で利用できたので無理なく続けられそう  
でも街のコンビニダイエットも駅前だとか
便利な場所に増えてきているみたいだから、 ついでにちょっと。って習慣づけると
運動不足解消にいいかもしれないですよね~
10分このマシンに乗ると2時間運動したのと同じ効果があるっていうことらしいから、
運動するのがオックウならいいかもって感じです♪
即効性はないし、まだいまのところ実感はないですけど(笑)爽快って感じはあります

とりあえず体重は減ってないのが残念なお知らせなんですがウェストサイズは
わずかながら落ちてきてます
夕食に炭水化物を抜く程度でさほど食事制限していないのでこんなもんだと思って
焦らず焦らず。ウェストが落ちただけでもすごい!って励みにして継続中
でも炭水化物抜きは、結構キツイ。
先日の夕食、相方はオムライス私はといえばチキンライスの具だけを炒めて
ケチャップで味付けして、卵でくるんで
まぁそれだけなので考えなくてもいいのは楽ですけどね~

あとは踏み台昇降やウォーキングの効果で脚が鍛えられたせいなのか、
体の軸がぶれないみたいで、この間の練習でかなり良いトスがあげられました!
わーいわーい
ただ、これがゲームになるとセットアップが遅れて、全て台無しになってしまうのが
問題なんですけどね(;-_-)

踏み台昇降も200踏→300踏までは頑張ってますが、その先はなかなか・・・。
性格上、ムリして続けられなくなっちゃうのも嫌なので、無理はしないで、
継続は力なりと信じて、しばらくは現状維持で頑張ります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての練習試合♪ [volleyball]

ママさんバレーをはじめて、3回目の練習。そしてその翌日は初めての練習試合。
全然9人制の動きがわからないけど、フルに出してもらいました
チームは声かけがしっかりされていて(これは練習の時から感じてた)、ゲーム中に的確に
アドバイスをしてくれて。
そして、監督も外から指示とそして安心を与えてくれる。以前のチームではそんな気持ちを
もったことがなかったから新鮮☆

ゲームの動きが速いこと、ポジションが固定とはいえ、サーブを打ちに行く人が抜けるたびに、
ポジションを変えるので混乱したり。やっぱりワンタッチを1回とカウントするので、ワンタッチ
したら次はトスをあげなくちゃならないのに、中途半端なつなぎをしちゃって
あとは、6人制のイメージでブロックフォローとかに詰めてしまって、余計な動きをして
人のボールをとってしまったり・・・。かなりおちこみました
でも、メンバーの方が声をかけてくれて・・・ほめ上手っていうのかな。
たとえばスパイクを決めたら、その人だけにナイスっていいがちだけど、その前のトス、カットまで
もどって、いまのカットよかったよって言ってくれる。ほめてそだつ子(笑)なので嬉しい
もちろん自分のやるべきことができなかったし反省点はたくさんあるけど、
凹んでいる人に凹む言葉をかけてくれちゃうチームにいただけに(毒)そのトラウマで、
すぐに
おどおどしちゃいがちな自分だけど、この日はそんな気持ちもなかった。
(まだ責任感?とかない新入りだからなのかな?!)
でも、すごく気持ちよく、楽しく試合をさせてもらいました。
入って間もないのに、楽しくやれたことにびっくりしたのと同時に嬉しい気持ちに。
練習試合後は、こちらのチームも(笑)サイゼリア
もともと強いチームとは聞いていたけど、半田市ではここ2~3年負けてないとかっていう言葉を
聞いて、うゎ~すごいチームに入っちゃったんだなぁと
でもそれを納得した練習試合でした。
私がコートに入ったことで、周りの動きを大変混乱させちゃってたみたいで、メンバーの方からは、
人それぞれのやり方があるからあわせていこうねと優しい言葉をかけていただいたけど、
迷惑をかけてたのは私だから、まずは9人制の動きをしっかり覚えなくちゃ。
サイゼリアに行ったことで、少しだけですがメンバーの方や監督ともお話できたし♪
6人制もそして9人制も頑張るぞぉ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅かったみたいです。 [日常イロイロ]

さて、これで先日書いたGWの出来事
うどん部推奨のウマウマうどんやさん
②木曽三川公園&津島の藤まつり
平日より多少夕食も品数多く、GWスペシャルメニュー(笑)ほたるいかも食べた♪
のラストでございます。順番が前後しましたが・・。
以前、木曽三川のチューリップが綺麗だと書きましたが、信濃屋さんに行った帰りに、
GWにチューリップ祭りがやっていたような記憶だけを頼りに行ってみました。
しかし、 そこにはチューリップ畑などありませんでした
秋のコスモス祭(?)にむけて準備中とのことで大きな歌壇はからっぽ。

結局チューリップ祭りは調べたところ終わってしまっていました
GWに行ったことがあるという記憶自体間違っていたのかしら・・。
ちなみに、ちょうどこの時期、「なばなの里」でチューリップが咲き乱れていたそうなので、
そちらに譲ったとか、なぁんて(笑)
とにかく2007年は4月7日~22日という日程でございました、残念っ(;-_-)

なので、結局公園のなかをぷらぷらと散歩して帰ってまいりました。
何とかチューリップを探すと、開ききったものがちらほらある程度・・・

チューリップの周りに雑草のように生えていた青い小さな花が綺麗だなと近寄ると、
ネモフィラと書いた看板が。名前だけは知っていたけど、これなんだ~と
ちょっとだけ嬉しい気分♪

そして、ここへたどり着く途中に、ふじまつりをやっているという看板をみかけて
津島市の天王川公園というところに寄ってきました。
 


←カメ型の石の上にホントのカメ
藤棚に綺麗に藤が咲いていていい香り、いい景色。
ちょうどいい時期だったのかな、ラッキーでした♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴスペル日曜練習 [Gospel]

ゴスペルの日。
といっても通常のレッスンでもなく、午前午後の合同練習でなくて、
先生ナシで自主的に集まって練習する日だ。
先月の第1回目は急用でいかれなかったので初参加。
とりあえず言ってよかった♪
パートごとに別れての練習では、細かいポイントを教えてもらったりして、
あやふやな部分が解決したり。
何より思ったのは、通常レッスンではどうしても1人1人っていうイメージが
多少はあったんだけど、じっくりパートごとで固まって歌ったりすることだったり、
通常の『レッスン』ではなくて、自主練習っていう形のせいなのかわからないけど、
みんなで声をあわせているんだ。っていう気持ちをはっきり目覚めさせてもらった気がする。
結構今日は、めからウロコってって感じでした。
練習後、みんなでお昼ご飯を食べにいったりして、色々な話ができたこともよかった!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどんを求めて・・・ [delicious]


多治見のうどんやさん、信濃屋さんに行ってきました。
実はGW初日に意気込んで出かけたら、なんと臨時休業で涙をのんだので、再度チャレンジ。
→趣のある店構えです。
今日は無事のれんが出ていました。ホッ
私は『ころ』と『かけ』を。相方は『支那そば』
・・・ってこのお店のお品書きはこの3品だけですけど
ころは冷たいうどん、かけは温かいうどん。
→わからないかもしれないけど、手前がころで後ろがかけ。
3品とも大好きだけど、私は「かけ」が一番すきかもとこの日に実感しちゃいました。 →お店一番人気「ころ」
「ころ」の冷たくしまったもちもちの麺が冷たいつゆに絡みつくのも美味しいのだけど、
「かけ」にするとつゆが温かいから、おだしの風味がふゎ~っと立ちのぼるのが
たまらないっやっぱり私のイチオシは「かけ」

以前、初めて行ったときもそう思ったんですが、この日も「ころ」を1つ注文してから、
「かけ」の小を追加注文したんだけど、断然ものたりない(笑)
普通のサイズにすればよかったと後悔・・。
次回もし来る機会があったら、人の目も、相方の目も気にせず、最初っから、絶対に両方とも
普通のサイズで食べよう!と心に誓ったtomepiです。
←これがしなそば。結構衝撃的な出会いでした
ちなみに「しなそば」も旨いんです。
相方の中ではコレが一番人気です。この日も迷わずオーダーしてた。
やはりうどん部の私と違ってラーメン好きなだけあるな・・。
ものすごくコシのある平打ち麺に、かつおだしがきいているけどちょっとだけこってりさせた
おつゆが絡む絡む・・。

あぁこれを書いてるだけでお腹がぐぅ・・っと鳴るよぉ。
行ったばっかりだけど、もう食べに行きたくなっちゃった。

炭水化物を控えめにしているワタシですが、この日は心ゆくまで満喫☆
地元の人が何杯も食べていたけど、ホントにうらやましい。
近所に信濃屋さんがあったら、週3回、いや毎日でも通いたいくらい(;^-^) 

今度、いつ行こうかなぁ・・・。 


ちなみに、いちどめ信濃屋さんが臨時休業だったので、
近くの土岐プレミアムアウトレットに寄って来ました。
ショップが増えたそうだけど、しばらくぶりの私には一体どのお店が増えたのかどうか・・。
とりあえずお気に入りのcrocsのサンダルに付けるアクセサリにカエルのがあって
つい一目ぼれしてゲット♪
そしてルクルーゼでは、大盤振る舞い!
グラタン皿にヘラ(スパチュラっていうのね;^-^)を2本、 そして迷いに迷ってグリルパンを購入。
お店の方に、これで網目の焦げ目をつけてオーブンでじっくり火を入れると
美味しいハンバーグが出来ますよ~なんていわれたのに、
この日の夕食は『びっくりドンキー』 ・・・ハンバーグ作らずに外食しちゃったよ(笑)

でも大好きなルクルーゼのアイテムをまとめて買えてちょっと幸せ♪
せっかく思い切って買ったからフル活用しなくちゃだわ。

さらに地元にもどって、夕食前にボウリング。久々だわ。ボウリング。
新聞の折り込み広告に3ゲーム¥999とか5ゲーム¥999とかってチラシが入ったので。
さすがに5ゲームは・・・ということで3ゲームにして来たのですが、結構大丈夫そうな勢い。
楽しかった♪
GW初日信濃屋ショックで始まったけど、今思うと一番エネルギッシュに動いた気がする。
ボウリングも、また近いうちに行きたいなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家の夕食(スペシャルウィーク?) [delicious]

平日は基本的におかず1品と汁ものが基本の我が家(笑)
GWは1日中家にいるので、あれこれこまごまと作れるということで品数だけは増えてた。
別にたいして手が込んだものではないのですけどね
まずやってみたのが、
もやしと豚肉の鍋。
もやしと豚肉をお酒で蒸すだけ。それをポン酢で食べるだけ。
ちょうど義母からおいしいポン酢を頂いたので、それを心ゆくまで味わいたくて。
蒸し器がなかったので、ホットプレートにざるをさかさまにして載せて底上げして、そこにもやしを
山盛りにもって、豚ばら肉を乗せてネギを載せて。お酒をカップ1/2は下に注いで、
残りは上からかけて蒸しあげるだけ。
これだけなのに美味しい☆

次は「あじのさっぱり煮」

これは活力鍋の中にあるレシピどおり。骨まで食べられていい感じ。
実は初めて生のお魚の処理をしました。っていうか内蔵出しただけだけど、
めっちゃ緊張したよぉ・・。
アジのムニエルも作りたくて3枚におろしてみたけど、結果は無残なものでした
←身がボロボロ・・・
いつかリベンジ
そして茹でたほたるいかが売っていたので買ってみた。卵焼きも作ってみた。
 
宮崎の友達ご夫婦にお土産で貰ってきた芋焼酎と一緒に味わう。
 ←これ、おいしかった~芋好きなのでたまらんって感じ♪
お次は「豚の角煮」

これも活力鍋のレシピどおりに。お肉も大根もとろける旨さ。
でもちょっとお砂糖が多いレシピだったようで、私には甘ったるい感じ。
これもまた挑戦しなくちゃ
そうそう、楽天のオークションでゲットしたかにを冷凍してたので思い切って
贅沢にかに汁なんかも。

ついでに、GW明けのメニューもちょっとだけ。
今日の夕食は、とあるHPを見て興味が湧いたので作ってみました。
すくすくレシピより、『たけのこと豚肉のマーマレード煮』

①たけのこの水煮は縦半分に切って、1cm程度の厚さに切る(10切れ分)
②豚バラ肉(200g)を穂先を少し残して巻きつけ、塩コショウする。
③フライパンで肉を巻いたたけのこを焼く。
④しょうゆ、三温糖、酒 (すべて大さじ1)をあわせたものをフライパンに入れてタレを絡める。
⑤タレがなくなりかけたら、火を止めて、マーマレード(大さじ1)を肉の上にのせる。
⑥マーマレードがとけてきたら、再度火を入れて、タレを絡めて出来上がりっ

今回は豚バラ肉のスライスが特売になっていなかったので、特売のこま切れを購入。
当たり前だけど、たけのこに
巻けない(-_-)
まな板の上に細切れを並べて、押しひろげて薄切り肉っぽくして無理やり巻きつけてみた。
あとは我が家はいつも「三温糖」なので問題ないけど、普通の上白糖でも大丈夫カナと。
これは冷めてもおいしかったし、いい感じ

お次は、タラの切り身を塩コショウしてオリーブオイルで焼いて、
バルサミコ酢を回しかけて煮詰めて味付けしただけ。
 →あんまり美味しそうな画じゃないね(;^-^)
ちょっと残った汁にごまとちょっと辛いタバスコみたいなソースを入れて
煮詰めてソースっぽくかけてご飯のおかずにあうように、辛めに仕上げました、
ただそれだけ。
お次は最近定番化したサラダメニュー
→アボカドときゅうりのわさび醤油和えサラダ。
もともとは、アボカドとキュウリとクリームチーズをさいのめに切って、わさびを加えただしじょうゆで
合えたメニュー。なかなかクリームチーズが冷蔵庫に常備されないので、ここのところはキュウリと
アボカドだけでも作っちゃう。アボカドちょっと苦手だったけど、これはモリモリ食べられます♪
最後にコレ!!
←ネーミングに惹かれて買ってしまったけど・・・
コレは旨かった

なめらかプリン好きの私にとって、まさになめらかプリンの豆腐版といっても
過言ではないほどのオドロキ なめらかプリンをたべているかのような錯覚におちいるほど。
スプンですくった感じとか・・・。こんな豆腐の食感初めて
これはしばらくはまりそう。ちょっぴりお高いから、特売の日は逃さず買おうっと。

GW明けは10日ぶりでリズムが取り戻せずに、夕食作りもキツイ1週間でした。
へこたれそうになってたけど、相方が、GWはずーっといっぱい作ってくれたから、
インスタント麺でもいいよ。と言ってくれたんだ~
でも、そんなふうに言ってくれたことにだけ感謝して、なんとか作りました。
おかず1品とお味噌汁のシンプルなものしかできないけど、まぁ無理せず無理せず。
って感じです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

心にしみた言葉 [volleyball]

平日だったんだけど、知多半田駅前のお買い物どころ、クラシティ半田のグッズが
9時から先着500名に配布。という広告が。
ここのキャラクターが結構好きなのでそのイラストのあるエコバックを貰いたくて
午前休暇とろうかとしてた私。でもかばん大王なので、「バッグなんてたくさん
あるからまたゴミになっちゃう」と諦めて出社。この決断を誉めたい(笑)

さて、本題。
9人制バレーのルールや戦略を覚えようと色々なHPを見ていて、であったブログがあります。
戦略が詳しく書いてあったので、読み進めていたら、心に突き刺さる言葉が。
"『決断』についての雑感" "止める(辞める)決断の難しさ" という記事

そこにはこんな事が書いてあります。
====
「新旧交代」「伝統と革新」「価値観の多様化」、この事が「食い違い」を生み、
こころとこころの摩擦が大きくなっているようだ。

こころの摩擦はそれぞれに悩みを生み、悩みの解決には、何がしかの『決断』が
必要となる。『決断』は、自らの意志によるものでなければならない。
==== 
そしてまた止める(辞める)ことについて、こうも書かれている
====
新たに始めたり、継続したりを決める以上に、
腹をくくらなければ出来ない事なのだ。
本来、始める事にも、続ける事にも、そして辞めることにも、
等しくメリットとデメリットがあるものなのだ。
人が『決断』するという事は、デメリットやリスクを自らの意思で認め、
承知した上で、メリットやチャンスを選択するという事だ。
『決断』の本質とは、そういう事だと思う。
嫌な事から逃れるという事ではなく、逆に易きに流れるという事でもなく、
『冷静』に自分の気持ちと対峙し、メリットとデメリットを考え、
デメリットを承知の上で、それに対して、『熱く』腹をくくった上で進んで
メリットを選択するのという事が、『決断』の本質だ。
そのエネルギーこそが、悩みというピンチをチャンスに変える可能性を
秘めているのだと思う、
==== 
そして一番心に刺さったのはこの記事だ。
====
人生は、決意・決断の連続だ。しかし、何かを始める決意をするよりも、
今あるものを、止める(辞める)決断をする方が難しい。
結婚するよりも、離婚する決断の方が難しい。
付き合いを続けるよりも、止める決断の方が難しい。
世の中、何でもそうだ。
起業するよりも、廃業する方が難しい。
デビューするよりも、引退する方が難しい。
喫煙よりも、禁煙の方が難しい。
それでも、止める(辞める)決断によって、自分の人生が変わる。
考え方にもよるが、多くは、良い方向に変わる。
何かを決めるという事は、腹をくくる事。
自分の人生を変えたいと思うのであれば、何かを始めるのではなく、
何かを止める(辞める)決断をする事だ。
結果はすべて、自分のもの。そう、腹をくくる事だ…。
====
読み進めていくと、いつぞやの所属チームの大騒動をふと思い出してしまった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お幸せに♪そして、世間って狭い(;^-^) [happy day]

ちょっとUPが遅くなっちゃったけど、先月はバレーボールチーム『SCRATCH』で一緒だった
お友達が結婚式を挙げました。2次会にお招き頂いたので同じメンバーだったお友達2人と
一緒に参加してきました!
もう同じチームでバレーボールはしていないものの、私は2人に会うのは久々だったので
色々話をしつつ・・・。
そしてここの料理が和食のコースで旨い旨い☆
前菜はほたるいかの沖漬け&菜の花のわさび和え、お刺身はカレイとマグロ
そして煮物は
「合鴨と凍り豆腐の吉野煮 若竹 蕗 人参」  
   
焼き物は「鰆の有馬煮 トマトのワイン煮 セロリの酢漬け」
鰆にかけてあるお味噌?がものすごくいいお味だったのと、なにより、トマトのワイン煮が
デザートみたいに甘くてすごく美味しいの。私は大のトマト好きなのでいくつでも食べられそうな程。
     
揚げ物は・・撮りもれ。。
お次は「煮穴子の桜蒸し 針海苔 百合根桜花 空豆」
    
桜の葉の塩味とかけてあるあんが絶妙で、桜色のもち米の中からはふっくら煮穴子☆
締めのご飯は、
「たたき梅の焼おにぎり茶漬け」
    
これ、めっちゃうまかった 香ばしいのと、梅のさっぱりでいくらでも食べられそう!
最後のデザートは、
「パティシエおすすめデザート」・・・・パンナコッタでした♪

ドリンクも、焼酎、梅酒、ワインとセルフでお料理にあわせてあれこれいっぱい飲んで
ふは~満喫☆
さらに、この席で同じテーブルにいた方で、なんと一緒に練習した事がある方が♪
東郷排球会で一緒にやってるメンバーのお知り合いってことで、以前に一度練習に
遊びに来てくださったの。見たことあるなぁと思ってたのと、バレーの会話を友達と
している時に私もやってるんですよって話し掛けてくれて、そこから話が進んで・・。
ほんとびっくりでした。
この日の主役のお友達の同僚だったとのこと。
ほんとに世間って狭いのね~
さっそくメルアドを交換して。また東郷に来てね~って。楽しみだな♪

あと、この日お友達に何かプレゼントをと思って、使い勝手いいかなと思ってペアで贈った器。
お友達からも喜んでくれたみたいで。。私も嬉しかったです。
やっぱり私も欲しくなっちゃったんで、先日買いにいっちゃいました。
 
かわいいでしょ。
タレを3種類でもいいし。
あと、ちなみにプチトマトが3個のってるけど、
最近とある農園のプチトマトがいきつけのスーパーに入ってるのでいつも買ってます。
特に何かを考えてかっていたわけじゃないけど、おいしいトマトだなぁと思ってたの。
そしたら偶然、相方が会社でこのトマト農園おいしいからって職場の方にチラシを貰ってきたの。
よくみたら私が買ってるトマトの器に入ってたロゴマークと同じ。
愛知県碧南市のにいみ農園というところ。
毎回スーパーで帰るので、農園まで行かなくてもいいなぁと思っていたら、
今日は産地が違ってた・・。機会を見つけて是非農園の直売所で買おうっと。
いちごみたいに、プチプチプチプチとトマトを食べるのが私の楽しみ♪

なんかいろんな話題がちらばっちゃったな、今日のブログ(笑) 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。