So-net無料ブログ作成
検索選択

BD始めました [日常イロイロ]

少し前から、通っている接骨院にて、BD(バランスダイエット)を始めました。
やってるのは、けっこうキツメの、電気を流すことと、
今街でうわさの(笑)10分乗れば2時間運動!っていうマシンを利用すること。
それと夜ご飯に炭水化物を取らないようにすること。
踏み台昇降運動と、壁立てと、かかと上げをやること。
食べるもの(ご飯など)を全て”青い”とイメージして食べること。

くらいです。
私はものすごく麺好きだから、炭水化物を抜くなんて考え付かないんだけど、
まぁ朝と昼はいつもどおりにしていいので、あまりストレスを感じることなく続けていけてます。

とはいうものの、GWに突入して、1日家にいると、「なにかたべたい」という気持ちが
常にむくむく湧いてきちゃう
明日はBDの日なんだけど、体重増えてるかもしれない・・。
まぁでも体重より体型変化重視ってことで、焦らず一歩ずつ。
今日は、夕食後に相方と1時間弱歩いてきました、おやつにマック
マックフルーリー&マックシェイクポテト とがっつりたべちゃったからせめても・・・。
私はまだ全然地理がわかんないから、あれこれ教えてくれつつウォーキング
帰ってきてから踏み台昇降300踏。焼け石に水かもしれないけど、とりあえず続けてます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

また抜歯(;-_-) [日常イロイロ]

先日右下の親知らずを抜いたところだというのに、
昨日、また抜きました今度は左上。
下ほど辛くはなかったけど、やっぱり痛いし、穴にご飯粒が・・って食事は気になるしさ~
なにより先日まで治療してくれていたおぎやはぎの小木さん似の先生が辞めてしまったのか、
違う先生になったんだけど、説明も少ないし、どんどん虫歯が出てくるし(;-_-)ちょっと不信感。
残っている右上の親知らずも虫歯だから抜いた方がいいといわれるし、
左下も、詰め物で治療したけど、「様子をみましょう」っていうのよね。つい私は、
「様子を見ましょうって仰るけど、虫歯を治療して詰め物をしたのに、様子を見るってどういうこと
ですか?また虫歯にでもなるってことなんですか?」って突っ込んでしまった・・。
だってそんなこと言われたら、ねぇ・・。
とりあえず、あと2本の抜歯が待ってますほんとに長い通院になりそうです


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の夕食 [delicious]

ピーマンの肉詰めを作ってみました。最近ピーマンを多用してます。
先日の『ピーマンの塩こぶ和え』もだけど。
いつもなら縦2つわりにするのを、ヘタを取って、中にタネを入れて、輪切りにして焼いてみました。
これなら彩りもずいぶんキレイに保てるし、ひとくちサイズで食べやすい♪
オススメです。
←あわせて椎茸の肉詰めも作って盛りだくさん(^0^)

そして、とある日は・・・・。
『かぼちゃとにんじんのそぼろあんかけ』&『蒸しナスのしょうがじょうゆ』
 
最近、活力鍋が大活躍☆
これも思いつきで作りました(;^-^)
かぼちゃとなすとにんじんを活力鍋で柔らかく調理。なすはそのまま冷まして生姜醤油を添えて。
かぼちゃとにんじんは切って(っていうかほどけるほど柔らかいけど)器に盛り付け。
フライパンに油を熱して生姜とネギとにんにくを炒めて、豚のひき肉を投入
②冷凍の野菜ミックスを入れてさらに炒める。
③味付けは甘酢(ケチャップ+黒酢+砂糖)ベースにして味を調えてから水溶き片栗粉を入れてOK
これをかぼちゃとにんじんの上からたーっぷりかけて出来上がり

ナスは皮ごと食べられるからポリフェノールもたっぷり取れるらしいし、何よりとろっとろで甘いし、
かぼちゃとにんじんも甘くて、ちょっと濃い目に作っちゃった甘酢のそぼろあんとも
絶妙にあってたような気がする(へへ自画自賛ですが;^-^)
スナップえんどうも添えてみました。
もうちょっとお安く手に入ると嬉しいんだけど。
この1週間というものの、私の方が毎日帰りが遅くて、家に戻るとすぐに翌日のご飯の支度をして、
寝て、起きて会社行って、帰ってきて次の日の夜ご飯の支度して・・という毎日だったのだけど、
出来る範囲で頑張りました(;^-^)さすがに金曜日の相方の食事はカップ麺とご飯(せめてもと炊きました;^-^)
申し訳ないけど、出来る範囲で頑張らせてもらってます。感謝感謝です☆


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

贅沢だけど [delicious]

先日は、会社の新人歓迎会が、マリオットホテルで行われた。
デジカメを忘れたので携帯で激写

あまり写りが・・・。それも私の撮りたいメニューだけにしちゃいました。
メニュー一覧を入手したいところだったんだけどわからないので・・・。
まずは前菜
 
お肉はジューシーおいしかったです。      ついでに盛り合わせて
そしてお次は
 
このお肉はカレー風味でめちゃお酒が進みますそしてイカもぷりぷりっ♪
 
お次はラザニアを食べて、お魚料理♪どちらもとーってもくりーみー(^0^)
  
そして、またもやお肉を食べて、ご飯ものはちまきでした。
そしてデザート(コレちっちゃいんで私5個くらい食べました;^-^)

ごちそうさまでした
しかし、今まで色々な場所で新人歓迎会をやってきたけれど、
マリオット1回目の年は、豪華な気分を味わえたものだけど、何年も続くと、
申し訳ないけれど、飽きてくる(^-^;)
次はグランコート?それともミッドランドに大宴会場があればなぁ・・なんて会話が(笑)
何しろ入社して13回も新人さんを迎えていれば・・そうなるものよ(;^-^)
死ぬ気で頑張ります!と壇上で張り切っていた新人くんを見ながら、自分の新人の頃を・・・。
懐かしく思ったものです。どんどん会社も人が増え、新しい会社になっていって、
どんどん古株としては居心地が悪くなってきてるのは否めないけど、でもやっぱり新人くんには
頑張って欲しいものですね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の母の様子 [認知症]

レビー小体型認知症と診断され、薬を処方されているんだけれど、
処方でちょっと気になることがあって、HPを見させて貰っている、 ある病院の先生にメールで相談。
レビーでもあまり薬に過敏ではないみたいだから、今のままの処方で大丈夫。 との回答に一安心。
でもこの病気は、病状に応じての薬のさじかげんが重要。
またおかしくなったら連絡くださいと言って頂いたので、このまま様子をみることに。
妹からは薬で予防はできないわけだし、脳に刺激を与えるしかないかなと。
確かに幻視もこのところなくなったし、幻視していた頃の自覚もちゃんとある。
この間休暇を取って、実家に行ったんだけど、思いのほかしっかりしていた。
のんびりできたので色々話も出来たし、夕方一緒に散歩にも出たし。
新婚旅行の写真を見せたら、母も同じようなコースの新婚旅行だったそうだ。
鵜戸神宮、地獄めぐり・・。そんな話もいろいろした。
まぁ、ただ記憶がすっぽり抜け落ちている部分もあるけれどね・・・。
妹は、父と一緒に色々と大変だったようだ。レビーと診断される前後の頃・・。
私も家は出てしまったけれど家族なんだから出来る限り協力したい。
幸い4月から社会人になる妹も勤務地が通勤範囲内だったため、寮生活を免れた。
ので、
まだしばらくは父と妹にお任せする部分も多いかもしれないけど。
何が改善方向になるかわからないけど、とにかく、会って、話して、というのを 出来る限り
やっていこうかなと思っています。

ずいぶん前になっちゃったけど、私の実家は駅まで続く坂道が桜並木。
今年の花見はたったそれだけなんだけど、実家に戻ってお花見。
そして、先日は近くでバレーの練習があったので、帰りによって。お風呂に入らせてもらって、
夕食も一緒に食べて。。
母の様子は今のところはいたってフツーの人、信じられないほどに。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

癒しアイテム [日常イロイロ]

ココのところ、仕事で過度のストレスが発生。
業務で追い詰められてるのならば自分の努力不足となるのだが、そうでもなくて、
今居る職場の仕事自体が本当にやるべきなのかだとか、客先の上司や同僚の常識のない行動
だったりで、自分自身、仕事に意義を見出せないでいる。 スキルアップもここでは望めない・・。
かといって自社に戻っても今の自分には何も出来ないことも情けなく・・。 ま、色々あるってことで。
唐突ですが・・・
この香りが大好きな私。 会社に小分けして持っていってる。
で、何をするかというと・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがきや [delicious]

『すがきや』のつけ麺にハマってます。
先日、バレーの練習の前に腹ごしらえ!と、おひとりさまで『すがきや』へ。
オーダーすると、店員さんが、付け麺は2玉になりますが。。
と言われたけどひるむことなく、結構ですと。平気(^O^)でも内心恥ずかしかったけどね。
この人2玉食べるんだ~って思われたなって(笑)
←後ろの丼に2玉とメンマとチャーシューがのってます。
つけ汁は、スガキヤの和風とんこつにさらに鰹節が強く出ている濃厚なスープ
温かいスープに適度に冷まされた麺を。縮れ麺なのでスープに絡む絡む。
温玉が入っているんだけど、このスープの味が大好きなので、温玉をくずすのはサイゴの方。
はぁ~満喫。2玉ペロリとたべちゃいました(;^-^)
しかし、結婚してから、あまりひとりでたべるシーンがなくなったので、ちょっと久々♪
でも、ひとりでジャージ着て、すがきや入るワタシ・・・どうなんだろ(-_-;)
ま、美味しいからヨシ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリン♪ [delicious]

なめらかプリンを相方が買ってきてくれた(^O^)

「なめらかプリンラムレーズン」
豊かな甘みが特徴のサルタナレーズンを芳醇な香り漂うジャマイカラムに丁寧に漬け込み、
その風味を余すことなくプリンに閉じ込めました。ラムレーズン好きにはたまらない逸品です。
と、「なめらかイチゴカスタード」
プリンの上に甘酸っぱいシロップをたっぷり染み込ませたビスキュイとイチゴをたっぷりとのせ、
アングレーズソースで蓋をしました。パステルがお勧めする新発想のデザートです。(HPより)
めっちゃ旨い☆
ほんと、パステルのプリンは美味しい(^0^)/

でも、未だに別府で食べた、黒いカップの「なめらかプリン」が一体なんなのか正体不明(-_-;)

ホントにパステルのなのか。。
チタカのHPには載ってない。。でもコーヒーゼリー乗せがめちゃ旨だったんだけどね~
謎です。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単お惣菜レシピ【ピーマンの昆布和え】 [delicious]

先日TVで宮崎のピーマンがいま旬だって言ってて、美味しいピーマンのレシピをやってたの。

    ※余談ですが、宮崎びいきのワタシ:先日チラシでアピタの九州フェア
      みたいなのが入ってたけど、その他県と比べて宮崎が手薄な感じが否めず

その中でこりゃ簡単だ!っていうのがあって、メモったわけでもないのだけれど、
うろ覚えかつ適当にアレンジしてみたら、美味しくって☆
確かにピーマンは旬なのかな、だって買ってきて袋を空けたら甘い香りがして、
切るとさらに甘い香りがして、パプリカみたいに、生でかじれそうな勢いだったし。
では書くのもはばかられるほど簡単ですがレシピを(;^-^)

①ピーマンは千切りにして、さっと茹でて、ざるにとって水気を切る
②汐ふき昆布をピーマンに温かいうちに適量混ぜる
③鰹ぶしひとつかみを加えてサッと混ぜて一味を少々かけて出来上がり(^0^)
→あんまりキレイに写ってないですが(;^-^)
ピーマンのシャキシャキした歯ごたえと甘さに塩気がいい感じ。
塩こぶだけで味が付いちゃうからめっちゃ簡単だし。

ピーマンとじゃこと揚げで煮物とかはよく作るけど、甘い春ピーマンなら、色も綺麗だし、
この昆布和えがさっぱり食べられていいかなって。
ピーマン1袋全部作ったけど、あっというまになくなっちゃった
相方にも絶賛。っていうか私があまりの簡単さの割に美味しいので、
「これ、美味しいよね美味しいよね」って1人でほめちぎったというか(;^-^)

ピーマン食べられる方は、是非お試しあれ(^-^)/ tomepi先日に続き本日も作成ナリ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同期の送別会開催 [happy day]

入社以来14年。仲良くしてた同期が職場環境で追い込まれたようで、ついに退職
私に何か出来ないかなぁと思ったときに、賑やかで会社の行事で同期とおしゃべりするのが
楽しみだった彼女だから、同期を集めて送別会を開こうと思ったんです
ウチの会社は特定派遣で、会社に正社員と所属しているので同期はいるけど、
それぞれがバラバラに派遣先で仕事しているので、会うのは年2回の会社の行事くらい。
だから結構知らずに辞めている同期も多いし。その中の1人に彼女をしたくなくって・・。
とはいっても私にとってもう何年も会ってない連絡もとってないメンバーも多くて、
1人の同期を頼りに声をかけていってもらって
宴会の場所は、私のだーいすきなベトナム料理やさん
飲み放題付きのコースは量もたっぷり、お味も大満足☆
でも・・・。写真撮るの忘れちゃった(;^-^)
同期との会話に花が咲きすぎちゃって・・激しく後悔(>_<)
でもっメニューだけはお伝えします(;^-^) 

①生春巻き&ソフトシェルクラブの唐揚げ
  ソフトシェルクラブとは、脱皮直後のカニのこと。丸ごとパクパクいけました。
ハーブトマトサラダ風和えもの&えびせんべい
  えびせんべいはさくさくに揚がっていて、和えものをのせて食べるともう止まりません。
③帆立の水餃子 ホイアン風
  ホイアンとはベトナム中部の港町。 だそうですが、ホイアン風ってどういう料理になるんだろう。
  これは水餃子にとろみをつけたあんが掛かっていたんですが。
④魚介の紹興酒蒸し
⑤スペアリブと厚揚げのやわらか煮
⑥蓮の葉のちまき
⑦フォー
⑧デザート(たぶんタピオカとココナッツミルクのデザート)

ほんと、写真とりたいがために(っていうかもちろん美味しいからだけど)
またこのコース食べに行きたいくらい・・・。

久々に会った同期はみんな昇進し、結婚し、パパになりってメンバーが大半。
私もすっかり周りは若い人ばかりになったので、私の同期が誰かを知ると、
tomepiさんって○○課長の同期だなんてスゴイ(何が?)って言われ・・。

久々の同期とのトークは、みんな偉くなったぶん(笑)若かった頃(!)とはまた話のネタが
違ったのも(個人がどうのっていう話より組織や会社のことまで話が波及)、それもまた
おもしろかったりして。まぁでもやっぱり変わらずバカ話ができたのも確か。
同期っていいもんだなぁとしみじみ思ったりして

今回退職する友達とはお茶いったり食事したりして仕事のグチを言い合ったりして、
別々の仕事してても、彼女も頑張ってるしと思って結構励みになってたんだよね~
これで、そんなふうに会ってワイワイ騒げる女子の同期はいなくなっちゃった(>_<)
めっちゃ淋しいけど、私はもうだけ少し会社に居座っちゃう予定(;^-^)
まぁ1割しか居ない女子社員だけど、ありがたいことに同じ部の先輩や後輩に恵まれてるし・・。
だから、頑張らなくちゃだわ(;-_-)

2次会は・・・主賓の彼女とお茶して、サクッと帰りました・・・。
個人的には飲み足りなかったですけど・・とはいっても中性脂肪も尿酸値も怖いので(!)
程ほどにしなくては(;^-^)
それに通ってる接骨院でのBD(バランスダイエット)というプログラムを始める事にしたので
なおさら摂生しなくっちゃ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。