So-net無料ブログ作成
検索選択

ひまかのたび [travel]

久々のソネブロです♪どうも♪

とめぴ、日間賀島に日帰りでランチを食べに行ってきました。

日間賀島ってご存知ですか?
愛知県南知多町というところにある島でございます。
名鉄電車河和線の終着点、河和駅からすぐ、
河和港から海上観光船にて20分で日間賀島に着きます☆
我が家からは1時間のたび。
日ごろ出かけるバレーの場所より近いんです。
それなのにちょっとした旅気分♪

1泊で行ったことはあるけれど、
こうやってランチを食べに気軽にでかけるのは初めて☆

ひとりでおふねにのって日間賀島へ。
000_ふね30%.jpg
外から撮るの忘れたから、中から(笑)

港につくと、お友達が出迎えてくれました(^-^)/

さっそくお昼どきなので、ランチを☆
お友達に連れて行ってもらったお店で食べた、えび丼。
001_えび丼1.JPG

山盛りご飯+エビフライ+みそだれ

と思いきや、

002_えび丼2.jpg

おみその中から、とろ~り半熟たまごが☆

そして食べ進めていくとマヨネーズもかかっていて、
甘いみそだれとマヨのしょっぱさがめっちゃ合う(^-^)

なんといってもえびのでかいこと!!!!!

満腹☆満腹☆

ひまかへは時々とまりに来ていたけど、
船でついたら、ちょっとぷらっとしたら
お宿で夜ご飯の時間になる・・・って感じ。

だからこうやってランチで食べれると
色々旨いものをお値打ちに食べられるんだなぁと。
まだまだ
大アサリやみる貝、アナゴ・・
大えびのフライを普通に食べるのもおいしそうだし☆

今回は自分の中の、
ひまかでランチ
のイメージ(刺身とか、大アサリとか、たことか)
をいい意味で裏切ってくれた、えび丼♪
ほんとにほんとに
うまかったぁ(^▽^)

次はぜひぜひ、ひまか未経験のダンナを
つれてきて、このおいしさを堪能させてあげたいわ♪

たらふくたべたら、日間賀島の探検に☆

オニワなお友達のおかげで観光客は
入らなさそうな道をあるいて、海の見える高台に
いったりとこれまた満喫☆

散歩しててまず気になったのがマンホール

003_マンホールたこ.JPG
かわいいたこのマンホール

004_マンホールふぐ.JPG
ふぐのもありました!

そして自分の中でツボだったのがコレ↓
005_マンホールたこおすい.jpg

普通は汚水ってかいてあるだけのマンホールだと思うんだけど、
かわいいたこにしかも汚水じゃなくて「おすい」
なんかかわいい感じ☆

東港にたどり着きました。
006_たこもにゅ東港.jpg
このたこモニュメントは東港、西港のどちらにもあるんですが、
いつも西港について、港のそばのお土産やさんと港のそばのお宿しか
動き回らない行動範囲の狭い私・・・。
だから今回、東港のたこモニュメントに出会えて嬉しくてパチリ[カメラ]

東港の海岸は西港とはまた全然違う雰囲気です☆
007_東港の景色1.jpg
いい景色☆

この地層ぽいのがいいんです。
008_東港の景色2.jpg

地層がいい感じのところがあったので。
009_東港の景色3.jpg
このまるっこい、やわらかい感じが
なんともいえぬ感じで、好きなんですよねぇ。
なぜか地層が出ているのも太古のロマンっちゅうか。
その点がお友達と一致したことも嬉しく☆
色々おしゃべりしながら、散歩は続きます。

ちょっとしたビーチコーミングもしながら。
きれいな形の石、波できれいに削られた
まーるい形のガラス。
とっても癒される時間・・・。

海の見えない場所で育ったので、
海が見える場所への憧れもあって、
ほんとに癒されます。

010_海ぞい.jpg

そして、思っていた以上に

011_海ぞい.jpg

海がきれい☆
魚が飛び跳ねる様もあちらこちらで見れて。

散歩しているとこんな風景も↓
012_曲がった松.jpg

直角に曲がった松の木!
どうしてこんなふうになったんだろ・・・不思議☆

そして路地を歩いていると猫ちゃんに遭遇☆
013_ねこ1.jpg

014_ねこ2.jpg
いい感じのたたずまいですね・・・。

015_西港をのぞむ.jpg
さあ、西港が見えてきました。

日間賀島めぐりも終わりに近づきました・・・。

ひょんなことからであったお友達と、
そして私がずうずうしくも地元に帰っているお友達の元に
出かけたことで(;^-^)
私にとってはすごく素敵な1日が過ごせました☆
♪♪ありがと♪♪

お友達のおうちで休憩させてもらってコーヒーをごちそうになったり、
お友達と一緒にいることで、島のひとたちとお話することができたり、
帰りの船では、お友達の義母さんと一緒になってはじめましてなのに
色々お話して楽しかったり☆

GW初日、ホントにホントにいい1日でした♪

そしてこんなにも気軽に、ちょっとしたたび気分を味わえるなんて、
せっかくだから、気軽にまた遊びに来たいなって思っちゃった♪
ひまか大好きになりました♪

※そしてこの日の夜、TV番組で日間賀島をやっていました。
  さっき通った民宿が、TVに写っていてなんか不思議な気分(;^-^)






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

すな

日間賀島って近くてなかなか
行こ!って気にならなかったけど、
とめちゃんの日記読んで、
めちゃめちゃ行きたくなってきたぁ!!

えび丼めっちゃおいしそ♪
by すな (2009-05-07 13:03) 

よっちゃん

いいところだね~^^相変わらず、お友達との縁を
大事にしてるなーって思っちゃう記事だったよー
しかし、、わたしの胃袋は、エビ丼でぎゅるぎゅる~~~!
めっちゃうまそうなんだもん!これはスゴイ!!!
とめぴちゃん・・・タコが名物っぽいんですが、、、
タコ料理はいずこ???
by よっちゃん (2009-05-07 15:51) 

tomepi

すなちゃん、
コメントありがとぉぉ~
だよね、こちらの人ってダンナもだけど
近すぎて行こうって思わないみたい。。
遠いと、日帰りするのがもったいないけど、
あえてこのあたりに住んでいるから日帰りがいける。
って考えると、日帰りでお手軽に旅気分で
リフレッシュできて、最高って感じ♪
私の日記ですなちゃんにひまかの魅力を
感じてもらえて嬉しいぞぉ★
by tomepi (2009-05-17 13:32) 

tomepi

よっちゃんniceありがとぉ☆

そうそうひまかはタコが有名だよ。もちろん。
ひまかで一泊したときの夕食には
タコのまる茹でがお皿にどどん、はさみがおいてあって、
好きに切って食べてね♪
って感じだったよ~
めちゃくちゃ美味しかった☆
ひまかといえば、タコとかシャコとか大アサリかもね。
今度ランチでいったら名物も味わおうかなと
思ってるよ♪
by tomepi (2009-05-17 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。