So-net無料ブログ作成
検索選択

穴水町 かきまつりのたび [travel]

先週の土日、
長年の念願だった、
穴水町のかきまつりに行ってきました♪
CIMG2016.JPG

私のブログに遊びにきてくれる、「sui-sui通信」のよっちゃんと旦那様のまきちゃん(なれなれしくすいません)と合流♪
かき三昧♪
二人分でこんなにもりっと☆
CIMG1997.jpg

これを焼いていきます。
CIMG1998.JPG

こんな感じ☆
CIMG1999.JPG
こんな感じ☆
CIMG2000.JPG
ぷりぷりで旨いよぉぉっ!
塩味がついているのでなにもつけなくても旨いし。
どんどん焼いて殻の山☆
CIMG2002.JPG
そして焼きカキは完食☆
CIMG2003.JPG

カキフライもおいしいの~
CIMG2001.JPG
いくつかまとめて揚げてあるみたいでデカイし、
これもまた塩味が効いていて、何もつけなくてもいける♪

最後にかきの炊き込みご飯☆
CIMG2004.JPG
もうこのころには満腹だったけど、でもでも完食した!!
ごちそうさま~

よっちゃんのそらまめ号にてお宿まで送っていただいて
ここでよっちゃんとお別れ。

お宿は和倉温泉[いい気分(温泉)]

あれれ?と思うほど立派なお部屋でした。。
CIMG2005.JPG

指定もしていなのに、露天風呂がついとるし、
CIMG2007.JPG

マッサージチェアまでついとるではないか!
CIMG2006.JPG
(しかし、はりきってマッサージした私は翌日もみかえしの悲劇でした;^-^)

料理は・・・。
他にも天ぷらとか茶碗蒸しとか色々あったけど、
こんな感じ。
CIMG2008.JPG
まぁお昼にかきを満喫したからこれくらいがちょうどよいよい。
とりあえずかにはこれくらい(;^-^)
CIMG2009.JPG
駅には
CIMG2018.JPG
かにがいたけど、

CIMG2017.JPG
今回はかきのたびだから、かには満喫とはいかなかったけどよいのだ。

露天風呂は突風にふかれながら。
(思えばこれが風邪の原因かも)

翌日は、穴水町役場でのイベント『雪中ジャンボかきまつり』へ
よっちゃんに混んでるといわれてたけど・・・ホント!!すごい人!!

でも並んで、ビニール袋一杯入ったかき貝を1袋1000円で購入。
(あとからもっともっと行列できてたので早めに並んで正解[ぴかぴか(新しい)]
なが~いところで焼きました。
CIMG2013.JPG
こんな感じ☆
CIMG2012.JPG

昨日に引き続き、焼きカキ♪
CIMG2015.JPG

がっついたので、写真撮るの忘れたけど(;^-^)
 ・かきごはん
 ・カキフライ
 ・豚汁
 ・おじさんが目の前で打ってくれたそば

と、とにかく満喫してきました♪ 

帰りには、
『10万個のカキ完売しました』

という立て看板が!
それをみて引き返すお客さんもいて・・・。
いやぁ~無事にカキを焼けてよかったよかった♪

と二人でかきを満喫した満足感いっぱいで帰途に。

そして、今回よかったことのひとつは、
これほどまでにJR特急に乗るたびもはじめて☆ということなんです。

名古屋から「しらさぎ」
CIMG1889.JPG

金沢から「サンダーバード」
CIMG1890.JPG

帰りはサンダーバードではなくて、「はくたか」で金沢へ。
CIMG2024.JPG
越後湯沢までいけるんだぁ・・と現実の列車の行き先表示をみてカンゲキして、ついパチリ☆
CIMG2023.JPG

私のmixiのマイミク、こうのさんの足元にも及びませんが、
やっぱりこれほどJR特急に乗れるのが嬉しくて、
へたくそながら撮っちゃいました☆

帰りは、よっちゃんに頂いた、ますの寿司を夕食に。
CIMG2020.JPG
ますの寿司は、私が唯一知っていた、漢字1文字のとこで、
おいしいとおもっていたけど、
このます寿司はますの厚みが!!
こんなにおいしいの初めて☆
本当はおうちでゆっくり笹ごと包丁できるべきなんだろうけど、
こんな感じで(;^-^)
CIMG2021.JPG
電車の中でふたりでがっつきました(笑)

アナゴの押し寿司も買ったので食べました。
こちらとはウナギ同様、開き方が違うんだぁ☆
CIMG2022.JPG
こちらではみない感じだったものだからついパチリと。

いや~バタバタとかいてしまったけど、
本当にたのしかったぁ~
よっちゃんがお店も予約してくれたから
本当に念願のかきまつりを満喫できました☆
よっちゃんとまきちゃんとお会いできたのもうれしかったなぁ・・。
こんどはよっちゃんの住む街へもたびしたいわ。
そしてお土産の『生せんべい』を手渡しできて、
そしてお二人にとっても喜んでもらえたのがまたうれしかった☆

帰ってきたところだというのに、またいきたいなぁ・・。
と思ってしまうほど、生まれて初めて自分で焼いて
殻をとって食べたカキの味は感動でした(^▽^)

とめぴの長年(?!)の願いが叶った、嬉しいたびでした☆
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

よっちゃん

遠いところ、北陸まで遊びに来てくれてありがと~♡
短い時間だったけど、ホントに楽しかったです^^
食べてる時は、食べることに真剣になってしまったけど
こうやって一緒の時間が過ごせてよかったです^^

温泉、かなり立派なお部屋だったのね~
部屋に露天風呂って憧れで・・・一度は泊まってみたいわ~
荒れ狂った演歌の日本海は、見ることが出来たのかな~?

翌日の牡蠣三昧も、食べたね~~(゜ロ゜)
あの一袋に いったいいくつ入ってるんだろうね~??
って話してたんだけど、、いくつくらいなんでしょ?

鱒の寿司も 気にいっていただけて良かったぁ~
ここのが、わたしが小さいときから一番食べてるお店の
ものなので、間違いないかな~♪って^^

生煎餅他・・・すっごくうれしかったのよ~
m(_ _)m アリガトね~★
また、記事にさせていただきます^^
by よっちゃん (2009-02-10 00:12) 

toto

カキは2月が一番良い時期ですね。
by toto (2009-02-10 22:18) 

tomepi

よっちゃん
niceありがとうございますっ☆
相変わらずすっかり遅くのコメントで(汗)
いや~ほんとにほんとにかきまみれのたびでした(笑)
お世話になりました☆
なんだか初めて会った気がしないような
そんな感じ(一方的ですけど;^-^)
またお会いしましょうね♪
by tomepi (2009-03-01 00:43) 

tomepi

totoさん☆
niceありがとうございますっ!
嬉しいです(涙)
カキは2月までなんですね・・。
あ、Rがつく月とかって言いますものね。
ほーんとにときどきな日記で、
食い気満載なんですけど(笑)
よかったらまた遊びに来てくださいね。
by tomepi (2009-03-01 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。