So-net無料ブログ作成

我が家の夕食(スペシャルウィーク?) [delicious]

平日は基本的におかず1品と汁ものが基本の我が家(笑)
GWは1日中家にいるので、あれこれこまごまと作れるということで品数だけは増えてた。
別にたいして手が込んだものではないのですけどね
まずやってみたのが、
もやしと豚肉の鍋。
もやしと豚肉をお酒で蒸すだけ。それをポン酢で食べるだけ。
ちょうど義母からおいしいポン酢を頂いたので、それを心ゆくまで味わいたくて。
蒸し器がなかったので、ホットプレートにざるをさかさまにして載せて底上げして、そこにもやしを
山盛りにもって、豚ばら肉を乗せてネギを載せて。お酒をカップ1/2は下に注いで、
残りは上からかけて蒸しあげるだけ。
これだけなのに美味しい☆

次は「あじのさっぱり煮」

これは活力鍋の中にあるレシピどおり。骨まで食べられていい感じ。
実は初めて生のお魚の処理をしました。っていうか内蔵出しただけだけど、
めっちゃ緊張したよぉ・・。
アジのムニエルも作りたくて3枚におろしてみたけど、結果は無残なものでした
←身がボロボロ・・・
いつかリベンジ
そして茹でたほたるいかが売っていたので買ってみた。卵焼きも作ってみた。
 
宮崎の友達ご夫婦にお土産で貰ってきた芋焼酎と一緒に味わう。
 ←これ、おいしかった~芋好きなのでたまらんって感じ♪
お次は「豚の角煮」

これも活力鍋のレシピどおりに。お肉も大根もとろける旨さ。
でもちょっとお砂糖が多いレシピだったようで、私には甘ったるい感じ。
これもまた挑戦しなくちゃ
そうそう、楽天のオークションでゲットしたかにを冷凍してたので思い切って
贅沢にかに汁なんかも。

ついでに、GW明けのメニューもちょっとだけ。
今日の夕食は、とあるHPを見て興味が湧いたので作ってみました。
すくすくレシピより、『たけのこと豚肉のマーマレード煮』

①たけのこの水煮は縦半分に切って、1cm程度の厚さに切る(10切れ分)
②豚バラ肉(200g)を穂先を少し残して巻きつけ、塩コショウする。
③フライパンで肉を巻いたたけのこを焼く。
④しょうゆ、三温糖、酒 (すべて大さじ1)をあわせたものをフライパンに入れてタレを絡める。
⑤タレがなくなりかけたら、火を止めて、マーマレード(大さじ1)を肉の上にのせる。
⑥マーマレードがとけてきたら、再度火を入れて、タレを絡めて出来上がりっ

今回は豚バラ肉のスライスが特売になっていなかったので、特売のこま切れを購入。
当たり前だけど、たけのこに
巻けない(-_-)
まな板の上に細切れを並べて、押しひろげて薄切り肉っぽくして無理やり巻きつけてみた。
あとは我が家はいつも「三温糖」なので問題ないけど、普通の上白糖でも大丈夫カナと。
これは冷めてもおいしかったし、いい感じ

お次は、タラの切り身を塩コショウしてオリーブオイルで焼いて、
バルサミコ酢を回しかけて煮詰めて味付けしただけ。
 →あんまり美味しそうな画じゃないね(;^-^)
ちょっと残った汁にごまとちょっと辛いタバスコみたいなソースを入れて
煮詰めてソースっぽくかけてご飯のおかずにあうように、辛めに仕上げました、
ただそれだけ。
お次は最近定番化したサラダメニュー
→アボカドときゅうりのわさび醤油和えサラダ。
もともとは、アボカドとキュウリとクリームチーズをさいのめに切って、わさびを加えただしじょうゆで
合えたメニュー。なかなかクリームチーズが冷蔵庫に常備されないので、ここのところはキュウリと
アボカドだけでも作っちゃう。アボカドちょっと苦手だったけど、これはモリモリ食べられます♪
最後にコレ!!
←ネーミングに惹かれて買ってしまったけど・・・
コレは旨かった

なめらかプリン好きの私にとって、まさになめらかプリンの豆腐版といっても
過言ではないほどのオドロキ なめらかプリンをたべているかのような錯覚におちいるほど。
スプンですくった感じとか・・・。こんな豆腐の食感初めて
これはしばらくはまりそう。ちょっぴりお高いから、特売の日は逃さず買おうっと。

GW明けは10日ぶりでリズムが取り戻せずに、夕食作りもキツイ1週間でした。
へこたれそうになってたけど、相方が、GWはずーっといっぱい作ってくれたから、
インスタント麺でもいいよ。と言ってくれたんだ~
でも、そんなふうに言ってくれたことにだけ感謝して、なんとか作りました。
おかず1品とお味噌汁のシンプルなものしかできないけど、まぁ無理せず無理せず。
って感じです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

なべ

すごいな~。どれも美味しそう(^^)

私もブログ更新しなきゃって思いながらなかなか書くネタがなくてね。
お料理日記ってのも考えたけど、写真を載せるのには勇気がいるのよね…。

私も時間あるときにはがんばっていろいろチャレンジしてみようかな。
まずは揚げ物やってみようかな(^^;)
by なべ (2007-05-14 22:59) 

よっちゃん

(@_@;)とめぴちゃん、すっごいなーー
いっぱい作ってるね~~!!

ホタルイカも登場しちゃってるよーーー!!
あれから、大漁には恵まれずY(>_<、)Y
今年も、終わって行きそうだよーー
by よっちゃん (2007-05-15 14:55) 

tomepi

なべちゃん、コメントありがとう。
へへ・・GWだからなのよ。。
お料理日記、いいと思うよぉ~携帯でも充分キレイにとれるしさ。
私もなんだかドロドロネタばっかになってきたのと、結婚して
作ったもの残したくって始めたしね♪

よっちゃん、nice!ありがとう。
いやいや・・いっぱいっていうほどでも・・。
GWの10日間だけの特別さ(笑)
ホタルイカ登場したよ。この間は「白えび」も売ってた。
でもものすごくお高くて諦めちゃった・・・。
私はホタルイカは沖漬けがすきなのかも、いまのところ。
そっか~首を長くして大漁をまってたのに(笑)
釣り人よっちゃんのホタルイカ大漁シーンは来シーズンに
持ち越しになったのね(^0^)/
by tomepi (2007-05-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。